ゴー宣DOJO

アンケート
2016.12.16 14:32

第60回 「ゴー宣道場」アンケート回答1です

60回「ゴー宣道場」が1211日、三浦瑠麗氏をゲストに迎えて開催された。
テーマは『天皇制と女性の時代』である。
参加者のアンケートを紹介し、回答する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆三浦さんテレビで見るよりおきれいで、人間味のある方で、お話もかなり易しい目に話されていたとは思いますが、解りやすかったです。
よしりん先生と同じでTVの限られた切り取りの時間で話されるより、じっくりこういう形での方が良いですね。
又、道場にいらっしゃってください。
(高知県・49歳女性・ネット語学教師)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレビは3時間出ていて10分しかしゃべれなかったということがあるからね。
人の話に割り込むことが苦手な人、聞く耳を持ってる人は
活躍できないもんな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆三浦瑠麗氏はTVや本を読んだ中では、難しく話して血のかよっていない人だと勝手に思っていましたが、実際に直接に生で見るととても魅力的な女性でした。
松谷みよ子の絵本の話が三浦先生から出てくるのは反則です。
思わずウルウルしてしまいました。
三浦先生はポジショントークをされないので、各師範方の質問やコメントから内容が深まるゴー宣道場の良さが今回も表現されたと思います。
(埼玉県・43歳男性・地方公務員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松谷みよ子って、わしの子供時代にはなかったから、読んでみないといかんな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆個人的なエピソードを交えて、東大卒女子、親、リベラル…という色々な立場からお話してくださって、私も不覚にも三浦さんにかなり共感してしまいました(笑)
(東京都・41歳女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「不覚にも」というのが、事前の構えがあることが知れて、不自然なんだけどね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆三浦さんは等身大の見方を持ちながら、大局を見すえる事ができるのが素晴らしいと思いました。
女性として自分としての芯がしっかりしている方の後押しを、男性としてもしなければならないと感じました。
師範の方々のお話から、いかに女性への抑圧が深刻かが身に沁みました。
(群馬県・32歳男性・家事手伝い/就労訓練中)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女性は出産・子育てだけで、やっぱり不利。
そこに義理の親の介護まで押し付けられたら最悪。
男はそこを分かってやらなければ「女性の活躍」なんて
あり得ない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆三浦先生をお迎えしてのゴー宣道場、とても楽しかったです。
三浦先生のお話を実際にうかがっていると、小林師範の考えに近いところもあると思いました。
小林師範が「(三浦先生や宮台先生等の)使っている言葉が違う」という指摘もそのとおりだと思いました。
その人の本を読み、ゴー宣道場のような場でその人の話を聞いたりすることで、その人のものの見方考え方が徐々に理解できるようになるのだと思います。
(埼玉県・39歳男性・司法書士)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どういう意味でその言葉を使っているのか、理解するまでが大変なんです。
同じ日本人でも使用する日本語の意味合いが違っている。
そこに英語が入ると、混乱するからな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ブログで「上から目線、上から目線」と散々書かれていたので40~50歳の女性かなと想像していましたが、実際は全然違って穏やかそうな人だったので、どんな発言が飛び出すのかドキドキしました。
語り口はいたって普通でしたが、中身は弱者に厳しめの理よりな個人主義的な印象で、同じ個人主義でも情よりなよしりん先生と対照的に見えました。
(東京都・38歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当たってるかも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「理」が「情」に勝るという、もっともらしい言説のうちにかくされたごまかしについて、深く考えさせられました。
三浦さんは、「理」はひとつでは無く、立場や状況で変わり得るものであることに注意を払いなさい、と。
よしりん先生は、「理」には常に「情」とは切り離す事は出来ないものだ、と説かれた事が、とても印象的でした。
(東京都・46歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「情」を完全に切り離した、中空に浮いた「理」などありません。
国民は「情」にほだされて天皇の退位を認めているが、我々は「理」で退位に反対するという「男系固執派」のあつかましい詭弁には辟易する。
「理」のカケラもない連中の内面には「男尊女卑」の「情念」が蠢いているだけ。
我こそは「理」と主張する者の質の悪い「情」に騙され
てはいけない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆権威=信頼というよしりん先生の言葉と、保守の女性女系反対は変わりたくないだけという三浦さんの言葉がとても印象深かったです。
三浦先生は情深い素敵な女性だと思いました。
でも、竹田氏を見下したあの表情がやっぱり最高です。
今日は美人が3人も見られるいいゴー宣道場でした。
(東京都・40歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
醜女(しこめ)差別はいけないよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆保守といわれる側が弱者に対して、共感しようとしないことに違和感を覚える。
人としての思いやりがない、人権を尊重する気がないとは自分と違うものを認める気がないという事だと思うし、ナイーブだということもあたっていると思う。
自身の経験から話されていることなので非常に納得できた。
(福井県・22歳男性・公務員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自称保守は弱者をイジメる。
天皇も弱者だからイジメる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆よしりん先生の指摘の高度経済成長時代とは違って今は社会に活力がないというのは同意します。
若者が結婚をしないのは未来が見えないからだと思います。
昔と比べると洋服や食品は安いものが手に入るようになりましたが、大学の学費をはじめとする様々な教育に関するお金が高くなっていると思います。
そして、大卒の資格を必要としない様な内容の仕事までも、採用の条件が大卒以上になっているので、親の立場ならば、大学には行かせたいと思うでしょう。
(神奈川県・36歳男性・学生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高卒で正社員で働ける社会が、昔はあったから、わしは商業高校に入り、卒業したら東京で就職して、そのうち漫画家のアシスタントになろうなんて思えたんだよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆貧困が女性の社会進出を促しているが、同時に少子化と国家衰退をまねいている。
高卒で安定した職につける社会になれば貧困解消の一助になると共に大学が真理探求の地位を取り戻せるのではないかと思っている。
(東京都・18歳男性・学生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わしの考えに近い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「天皇をドレイにしとけ」と言ってる自称保守は愛国者でなく反逆者という指摘はわかりやすかったです。
おことばをウザいと思う男系固執派は死んでいいと思いました。
「権威は信頼」という分析はわかりやすかったです。
(東京都・38歳男性・CGデザイナー)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「天皇を特例法で侮蔑、男系派死ね」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆高森先生が八木氏を批判する時の声の大きさが、何か印象的でした。
気合いが入っているなと、これも恋闕の強さが人並み以上に高いという事を証明していると感じました。
文章と生の声はやはり違う。
(茨城県・30歳男性・エレベーター製造)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高森氏は文章とギャップあるよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆雅子妃殿下の適応障害になった状況を見て、男子限定では皇室は存続できないと天皇陛下は確信されたとの小林師範の発言には、はっとさせられました。
(神奈川県・47歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天皇陛下は優しいよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「国民はあきている」という指摘が印象的でした。
生前退位について、危機感が強まりました。
何ができるかという使命感を改めて感じました。
(東京都・29歳女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
薬害エイズ運動のときも、国家は動かない、国民は無関心という状況だったけどな。
左翼自虐史観も巻き返せるとは誰も考えてなかったけどな。
29歳じゃ、わしの絶体絶命からの戦いの歴史を知らない
かな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆天皇の生前退位から少し外れたようにも見えますが、実のところ、女性天皇や女性宮家を認めたくない連中の頭には「自分が気に食わないものは受け入れたくないし、そのためなら何でもやっていい」という思い上がりしかないのではないでしょうか。
憲法改正や特措法、人権というものは、その種の人間にとっては単なる駒や道具でしかないのだとつくづく思います。
この問題について、権力側につく女性は自分の功名心や欲だけであり、女性全体の利益など何一つ考えない。
「女の敵は女」という事なのでしょうね。
非常に残念な事ですが。
(千葉県・42歳女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうです。
女が「男はタネ、女は畑」と信じてるのだから、
奴隷根性だね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆皇族に人権が及ばないという感覚がよくわかりません。
知識人というのは天皇陛下よりも偉いのでしょうか。
(東京都・39歳・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
基本的人権が天皇にはない。
ただし、そのことに対する疚しさのない者は、天皇を
語ってはいけない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆アウェーと質疑応答でありましたが、俺は言葉の共有があれば、ある部分は違っても、ある部分が一致しているなら公のためによぶべきだと思いますので、俺にはアウェーはちがうかな…と!
(福岡県・31歳男性・パン屋のパート)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その通り。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆三浦瑠麗さんがとてもきれいで、ずっと見つめて聞き入ってました。
素晴らしい語らいを視聴できて、光栄に思います。 
…私事ですが、60回の記念の色紙をいただくことができまして、本当にありがとうございました。
今もずっとおどろきで手がふるえています。
世の中のことをちゃんと知っていきたいと主人にくっついてきた私ですが、もう回を重ねております。
これからも自分なりに学び、真実を語っていきたいと思います。
(埼玉県・45歳女性・金融事務)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良い御主人ですね。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ