ゴー宣DOJO

アンケート
2016.12.19 14:34

第60回 「ゴー宣道場」アンケート回答2です

60回「ゴー宣道場」アンケートの回答がもう一回分残っていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆朝ナマ等テレビで見て、三浦氏が言っていることはよく分からず、良い印象をあまり持っていませんでした。
今日、ゆっくり話を聞くことができ、用語は難解でしたが、共感や納得できる点が多く、また話を聞きたいと思います。
(神奈川県・35歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本人ならみんな日本語使ってるのに、言葉づかいが違っていて、どういう意味なのか分からないときがあるんだよね。
日本語ですら個人個人で単語の意味合いが違っているのに、そこで英語を混ぜられると、ちんぷんかんぷんになるん
だよ。
慣れが必要だね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆三浦さんのTVで見る印象と違う一面を見れて良かったです。
同じリベラルといっても、井上達夫氏が「理」が重要(皇室について)で人に権威を求めるのではなく、法などに権威を求めるというのとは異なる意見が聞けてよかったです。
リベラルって何?という疑問は消えませんが…
(東京都・45歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わしもまだ分かってないから大丈夫。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆主人という言葉を自然に使っているからと、自然体の保守という感じもしました。
(神奈川県・43歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
保守だって天皇の考え方も、防衛の考え方も、全く違うからな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆何で、三浦さんはこんなに理解しにくい方なんだろう…と、ずっと考えていました。
小林師範が言われた「言葉が違う」という表現がしっくりくる気がします。
ご自分も、自らわかりにくくしているような面もあると思います。
ガーデニングの話とかは親しみを感じたので、そんな印象を持たせてしまうのは、もったいないなあと思うのですが、余計なお世話ですね(笑)。
(東京都・39歳女性・看護師)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わしは義務教育卒業の日本人なら分かるようにと心がけていますから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆小林さんの言葉の圧倒的なわかり易さ、説得力、的確さは、さすがでした。
若い世代の時代による変化にまで気づいているのが参考になりました。
三浦さんはテレビよりキレイでした。
(新潟県・58歳男性・派遣社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
若い世代の感覚の変化は、時代を先取りしてる部分もあるので、アナクロニズム保守にならないように研究してる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆女性の在り方、男性と女性の考えの違いなどいろいろな意見をきくことができて、なるほど…と感じることがたくさんありました。
シェアハウスなど、どんどん、社会が変化してきていて、どうなっていくのだろうと思っています。
(千葉県・21歳女性・講師)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シェアハウスも結局は共同体の再構築だからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ともすれば討論という形式は、相手を論破するということが目的になる事に変わってしまうことも多いと感じるのですが、三浦氏には異なる主張をねじふせようとは思わないという自立した姿勢が感じられて気持ちよかったです。
三浦氏の「35歳いろいろ大変説」は、まさに今、私の職場で起こっています。
36歳の同僚女性の中で“育休中2人”、出産控え1人、その穴埋めをしつつ常勤で働き続けている2人という状況が発生していて、出産タイムリミットが迫る中で、職場の事を考える人であればあるだけ「とてもじゃないけど私は今産めない」とセーブをかけざるを得なくなって、出産祝も心からできなくなっているように思います。
育休中の人も預ける場所が決まらないのでいつから復帰してくれるのか見えず、待つ立場としても体制をどうするか見えない状況なので困っています。
小さい組織なので大変です。
(神奈川県・49歳女性・パート職員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それは分かるなぁ。中小企業は余裕ないはずだからな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆倉持先生の女性議員に関して、私もあの方達が自立した一人の女性として国民に選ばれた議員とは思えないです。
イメージアップの為に女性を登用しているが実際は部活の女子マネージャーや会社のお茶くみ係にしか思えない感じがしました。
三浦さんが今の皇室典範のままでも、権威に憧れる女性がいるので嫁ぐ人はいるとは言っていたが、皇室の重みや責任感を何も把握せず嫁いでも国民はその人に対して敬うことができるのか疑問だし、その女性を選んだ皇太子殿下も敬意を払う人が減り権威を失うきっかけになるかもしれないと思った。
(東京都・36歳男性・俳優)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その通りです。そもそも馬鹿な女は選ばれません。
けれど利口な女は「男子を産む機械」にはなりたがり
ません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日本で活躍する女性は、高い地位に行く為に男性におもねり、自分の地位が高くなったころにはすっかり男性の考えに染まり、女性としての考え方を忘れてしまうのではないかと感じた。
そうして男性化した女性が、女性間での立場の対立を生んでしまっているようにも思われる。
(静岡県・19歳男性・大学生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
若いのに鋭いよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆先の見通し、希望が無いから、恋愛も結婚も子供も諦めてしまうのだと思います。
今すぐ状況が改善しなくても、希望があれば頑張れる、耐えられると思うけど、先が見えず、まっ暗なら、守りに入るしかなくなります。
私自身、そんな気持ちを抱えています。
(神奈川県・35歳女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうなんだよね。
それが分からないのが自民党の政治家
であり、自称保守であり、ネトウヨなんだよね。
亡国な奴ら、亡国奴だな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆三浦先生の、八木氏らに対する「何でこの人達はそんなに偉そうなんですか?」という単純な疑問が面白かったです。
というか、自称「元勲」という高森先生の評に納得しました。
しかし、日本で現在「保守」を名乗る人達ほど、ことに皇室問題について非常識な発言をしているのは、どういうことなのかと思います。
(東京都・36歳・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人間は案外簡単にカルトに嵌るものだ。
しかも集団で嵌ったときは、個人主義のない日本人は
抜け出せないものだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「権威というのは信頼」というよしりん先生のお言葉は「それだ!」と思いました。
これはまさに「制度」では成り立たない、その人個人の人柄や言動によるものだと思います。
(長野県・38歳女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神棚に飾っておけば権威が発生すると考えるのが、男系保守の亡国奴です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆男系絶対派に対する感想が三浦氏も小林先生や高森先生と同じ様に感じているのが意外でした。
また高森先生の明治以後の儀式は倭国の頃のものであるという意見は初耳でとても勉強になりました。
(東京都・29歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高森氏ってやっぱりよく研究してるよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「理」の根底は「情」であるというのに納得しました。
要は、その「情」がどうであるかが大事なのだと思いました。
「DDD」の「情」はクサっているのでしょう。
(埼玉県・42歳男性・自営業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
腐っています!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆天皇制は次代の変化に合わせ、天皇と国民が信頼し合って行けるよう、将来の日本の為にも形骸化したこだわりは捨て、皇位の安定的継承につながる様に政府に行動して欲しい。
(神奈川県・49歳男性・船員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
因習に合わせていたら滅びます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆よしりん先生が締めでおっしゃられていましたが、言葉が難しくて、正直疲れました。
でも決して嫌な疲れ方ではなくて、ここちいい疲労感という感じで、すごく満足しています。
特に印象に残っているのが、大学まで無償化すべきかの話で、私としてはすべきだと感じました。
理由としましては、やはり大半の人が会社員になる、その会社員になるには大卒が条件だという企業が多いからです。
才能があって大学に行かなくてもかまわないという人は少数ではないかと思います。
(大阪府・32歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高卒で正社員になれる時代があったのになあ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆今回は出ませんでしたが、グローバリズムの話になったりすると対立点が出てくるのかも、と思ったので、次回があればそういうお話も聞きたいです。
オマケもあって、今日はホントに来て得しました。
ありがとうございました。
(東京都・44歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ゴー宣道場煎餅」に対する賛辞が少ないな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆権威とは信頼という話で、八木氏とよしりん先生の対比が印象的だった。
単なる制度にして、ロボットのように天皇を扱えば国民からの信頼は、権威はなくなると思う。
表面的に敬っても心からの敬愛は生まれない。
(千葉県・26歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国民の信頼なんかいらんと考えるのが男系カルトです。
天皇陛下の考えはわしのと同じだと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆皇室にはリベラルも保守もないと思いました。
日本国民としてどの立場の人にとっても大切な存在であると改めて思いました。
三浦さんの皇室の立場とよしりん先生に共通する部分があるのは、陛下個人に対する思いやりがあるからだと思います。
立場をこえてリスペクトできる存在である天皇が日本にいることに感謝の気持ちで一杯になりました。
今日はありがとうございました。
(神奈川県・33歳男性・教師)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただしリベラルは「自由」だから、基本的人権が奪われる「天皇制」に関しては、本来は反対になると思うよ。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ