ゴー宣DOJO

アンケート
2015.2.12 15:51

第46回 究極の質問に対する解答

46回「ゴー宣道場」の感想アンケートから、今回は特別に

「究極の質問」の答えを公表し、わしが回答します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「もし自分が、イスラム国の人質になったらどうするか?」

という質問について考えると、少し震えてしまった。

「国内なら大丈夫」という感覚が自分の中に残っていること

に気付いた。

でもこれからは国内だろうが安全じゃない。

私がもし捕まったら、できれば木蘭師範が言ったように

舌かんで死にたいが、それも痛くてできないかもしれないし…

小林先生みたいに暴れて殺されるのも良いけど、

いざその場面になって身体が動くのかも自信がない。

これだけゴー宣好きなのに、自分にリアルな覚悟が育って

いないことを歯がゆく思う。

その想像をして生きていかねばならないと思いました。

(神奈川県・29歳男性・システムエンジニア)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正直でえらい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆自分も多少なりとも考えているつもりではおりました。

しかし、小林師範の言葉を受けて考えると、

もし人質になったら、そこまでは考えてなかったな、

そしてそこまで考えなければならない状況になって

しまったのだなと思いました。

(神奈川県・28歳男性・大学院生)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正直だからOK

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆今回が一番重たい回だと思いました。

第一部の終わりのよしりん先生の質問の答えがなかなか

出ません。交渉の材料とされるのはイヤだから、早めに

自殺するか、殺されるのがいいと思いますが、そんなに

簡単に死ねるのかと考えてしまいます。

あっさり死ねるのならいいけど、死に対して(むしろ

死と共にある痛みの方に)まだ葛藤があるのが正直な

ところです。

(神奈川県・34歳男性・学生)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正直者は好感!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆実際に人質に取られたらどうするかで頭が真っ白に

なりました。考えておかなければいけないと思いました。

私はスパイ映画のようですが、自死できるものを全て

撤去される可能性を考え、金歯などに青酸カリを入れる

ぐらい考えなければいけないと思いました。

(神奈川県・41歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青酸カリは無理。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆自分がイスラム国に拘束されたら粛々と殺されて

利用されないようにしたいと公的には思います。

心の中では葛藤はありますが、2児の子の親として

恥ずかしくない終わり方をしたいと思います。

よしりんからの問いかけに、まず最初に子どもの顔が浮かび

戦争へ行った祖父の振る舞いが次に思い浮かびました。

自分の中の考えに祖父の影響は大きいですが、

それを考えるきっかけをよしりんが与えてくれたと思います。

(埼玉県・41歳男性・地方公務員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供がいたら躊躇もOK

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆年に数回は海外旅行をする我が家。トルコに10日間

滞在したこともありますし、アブダビ、ドーハといった

中東の空港を経由して各地に向かうことも多いです。

ですから、今後は人質になる危険と隣り合わせです。

自分だったらやはり、身代金が何十億かかっても救出して

いただきたいです。死んだらつまらないです。

カッコつけていられません。

(東京都・46歳男性・資格試験講師)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正直でいいが、アメリカがテロリストとの交渉は認めない

から、政府は交渉するふりはするが、身代金は払わない。

したがってあなたは殺される。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「ゲリラに捕まってしまった場合、どうするか?」

の問いを考えた時、様々な事を思い巡らせました。

私的には、命乞いをしてしまうかも知れない。

公的には、ゲリラに「殺せ!」と言うかも知れない。

しかし、よくよく考えてみると、どうせ恐らく殺されて

しまうだろうから、ゲリラの隙をうかがって、捕えられて

いる人間と共に武器を奪って戦うという結論に至りました。

(静岡県・37歳男性・介護士)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ド外れて無理!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆先生からの究極の質問に対する答えですが、私はまだ自殺する

決意・覚悟まではできていないです。

今回の事件に関しては、あえてプロのジャーナリストが

危険な場所に赴いてこのような結果になったのであるから、

きっと覚悟はできていただろうと思いますが、私に関しては

今回知らぬ間に日本が対テロ意思表明をし、結果として

自己がとらわれても自己責任とは思えないからです。

ただ私が政治的に利用されるのは望むところではない。

そのことによって、家族に迷惑をかけたくないので、

斬首されることを受け入れるとおもいます。

ただ個人として、生物として、死ぬ事は恐いので、最後まで

何らかの方法で生きのびることはあきらめないと思います。

(神奈川県・30歳女性・司法試験受験生)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なかなか知的な思考回路だ。

女子供を人質として動画を製作することは考えにくい。

一般のイスラム教徒の反感を招くからだ。

したがって女性は多分、性奴隷にされるだろう。

だが、有志連合に追い詰められたら、やけくそで交渉の

材料にする可能性も考えられる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆小林先生の最後の質問には言葉を失ってしまいました。

自分の場合、テロリストに寝返って日本国内の政治中枢を

狙って自爆テロ…と思ったのですが、結局はテロ組織が

嫌になって脱走を図ろうとして捕まって処刑される姿をさらす

破目になると思うと、死に方も常に想定しなければならないと

痛感した次第です。

(東京都・44歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テロリストに寝返るというのは妄想。

現実を直視したくないものだから、意識がウロチョロと

逃げてる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆もしつかまったら、出来る限り抵抗する。予測できるなら

自決用の薬かナイフを仕込んでおきたいです。

拷問は恐いので。

私だけでなく、もし捕まったら自決するという意見の人が

多いようでしたので、道場に来る人は世間から見ると

ズレているのかもしれないと思いました。

(東京都・31歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予測できないから薬やナイフ持って外出するのは無意味。

道場に来る人は確かに世間とはズレてる。(笑)

世間はな―――――――んも考えてない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「自分がテロリストの人質になったら?」生きていて役に

立てるならともかく、交渉の材料にされたり、辱めを受けたり、

みっともない姿をさらすくらいなら、さっさと殺してほしいです。

第一部で自分の口からも言いましたが、海外旅行に行く機会が

多いので、テロに限らず、海外で不測の事態に巻き込まれる

覚悟は一応持っているつもりですが、今回の事件があったので、

初めて家族にもちゃんと伝えました。

母は「あっそう、わかった」と言ってました()

(東京都・40歳女性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性が意外と覚悟が出来てるのが、びっくり!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆自分が海外でイスラム国につかまったら、なんとか

生きようとするが、せめてこの状態におちいった原因を

作った安倍に文句を言って「必ず助けろ」と言うと思う。

ふざけるな!

おまえのせいで死ぬことになっただろ!と。

(神奈川県・41歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安倍への怒りはわかるが、そんなことは言わせてくれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆私もテロリストに拉致されたらどうするか考えました。

私はシングルマザーで、小学生の娘がいます。

自分が交渉手段に使われるとしたら、安倍政権にあれこれ

言いたいですが、日本の保守派やネトウヨに罵詈雑言

浴びせられると思うので、多分何も言わないです。

私は何を言われてもいいですが、どうせ殺されるだろう

と思うので、残された娘が、彼女が生きる日本社会で、

しなくていい嫌な思いはさせたくない、情けないですが

「公」より母としての「私」をとると思います。

で、私も服装にはこだわりがあるので、あのダサいオレンジの

服を着て、ひざまずくぶざまな姿をさらす前に、映画で

聞いたことがあるありったけのきたない英語をテロリストに

投げつけて、さっさと殺されるようにします。

(東京都・40代女性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女は強い!

あの服を着せられたら、もうおしまいだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆相手と言葉が通じ、かつ生中継だった場合は、

自説(道場的な、公的な)を述べたい。そうでない場合は、

生き恥をさらさぬよう、動画に使えないように暴れて死にたい。

どっちも死ぬ前提・覚悟は必要だし、しているつもりだ。

(静岡県・39歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イスラム国は生中継はしない。

動画として徹底的に作り込んでいる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆もし私がイスラム国に人質に取られたら、

野々村議員になります。

犯行声明の映像で、泣き喚きます。

「死ぬことは覚悟している」という態度だと、

逆に「こんな立派な人を殺すなんて許せない!」

という世論が盛り上がってしまうと思います。

そうではなく、とことん情けない姿をさらすことで、

殺されるにしても、少しは国内で冷静な議論が

できるのではないかと考えています。

(福井県・25歳男性・介護士)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは有効な戦略!

鼻水垂らして泣きわめき、ついでに小便も垂れ流すと、

いやになって殺してくれるのは確実。

野々村作戦はアリだな。

カッコつけようと野々村になろうと、殺された後は

動画には残らない。

今後、日本人で人質が出たら、野々村議員と交換すると

伝えよう!

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ