ゴー宣DOJO

アンケート
2014.4.17 15:56

第41回 「ゴー宣道場」アンケート回答

4月13日の「ゴー宣道場」は萱野稔人・朴順梨両氏を

ゲストに迎えて、嫌韓ブームとヘイトスピーチ排外主義

の背後を探る重要な回になった。

終了後に参加者が書いてくれたアンケートを紹介し、

回答します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず朴さんの現場で感じた感覚(反日といっても韓国の

街中では平和であるとか)が良かったです。

反対の立場へも理解を試みる知性主義も好感を持ち、

それは著書から一貫しているなと感じました。

(東京都・36歳男性・CGデザイナー)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朴さんが自分たち在日に対して、「叩き出せ!」

「殺せ!」と罵倒している側の人間に取材したのだから、

立派です。

これは敬意を払わねばなりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朴先生のお話は意外で、ヘイトスピーチにはまる人の中

には意外と普通の人(リア充)がいるとの事で、

自分の中にあった先入観(ある意味、宗教化した考えに

ハマって優越感にひたり、新大久保あたりでさわいで

いるアホ共)がくつがえされた思いがしました。

貴重なお話だと思います。

(宮城県・43歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本人は11で対面して話したら、良識的な態度になる

のだが、集団になると「赤信号みんなで渡れば恐くない」

と暴走する。

これは貧困層の者だけでなく、リア充も同じです。

ネットで匿名で人をバッシングするのも、集団性に

「個」が埋没する日本人の特徴でしょう。

日本人は「個」がない者が多い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネトウヨを理解するために「パイを守る危機感を共有しな

ければならない」との萱野先生のお話は発見でした。

が、それを主張、発信するための表現がなぜ

ヘイトスピーチになるのかは、また別の問題として

考えなければならないのかとも思いました。

(埼玉県・44歳女性・パート)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無自覚の閉塞感が今の日本人の大多数にあるのだろう。

敵が欲しかったんだろうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リベラルを自称される萱野氏の話がとても勉強に

なりました。

外国人との雇用と社会保障の「パイ」の奪い合いの

くだりは、排外主義に対する自分のもやもやしていた

思考が一挙に整理された感覚がありました。

討論番組終了後の氏が聞いた「財源について聞かれなくて

よかった」という(左派国会議員の)つぶやきは、

右も左も思考停止している状況をよく表していて、

暗澹としました。

(群馬県・33歳男性・訓練生)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

排外デモは右翼も左翼もやってるが、左翼の中には、

「小林よしのりがネトウヨを生み出した」と非難してる

者もいる。

北原みのりもそのタイプだが。

右にも左にも反知性主義がはびこっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歴史事実を検証し、正しいことを知ることと、

国際的に発言することは別であり、それを間違えると

橋下市長のように批判を受けるということが、

とてもわかりやすく腑に落ちた。

国内においては逆ブレを起こさせないよう、しっかりと

歴史検証を正しく広め、国外においては、戦勝国の

作った戦後秩序の中でいかに日本の立場を守り高めて

いくかを考えなければならない。

しかし、これをわからない人が多すぎるために日本は

国際的に孤立する可能性が高まっていくのだろう。

(埼玉県・36歳男性・高校教諭)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その通りです。

未だに自民党議員もこれが分かってないし、

自称保守&ネトウヨも全員分かってない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナショナリズムの定義について改めて知ることが

できました。

そして右も左も関係なくナショナリストなのだ、

という事実が、目から鱗でした。

そして「在日」という単語が「非国民」と同義の

記号である事も理解できました。

レッテル貼りの単語は、空しい。

(東京都・39歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

左翼リベラルもナショナリストだという明快な分析が、

萱野氏の真骨頂ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばき隊の方に対する小林先生の言葉に感動しました。

ゴー宣の魂を伝える迫力がすごかった。

やはり特効薬なんてない。

考えつづけなければならないと再確認させられました。

今までで一番濃密な道場でした。

(埼玉県・40歳男性・介護リハビリ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カウンターデモを「生きがい」に出来るはずはないの

だから、彼らも分かってくれると思う。

むしろ排外デモの側は「生きがい」にしてるから、

可哀そうな馬鹿なんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のテーマに限らず、共同体の崩壊の問題が根底に

あると感じます。

運動の魅力に捕らわれず、思考し続けるというのは

孤独なつらい道ですが、やらねばいけないと感じました。

(東京都・41歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公園の草むしりする市民が一番偉いんだって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

萱野氏の「なぜ彼らは排外主義になるのか?を問うのでは

なく、なぜ我々は排外主義にならないのか?という問いを

立てなければならない」という指摘は、考えさせられた。

排外主義者を他者として外部化して排除するのではなく、

他者になりうる私をこの世界にどう位置づけるべきか

という事だと思った。

誰しもナショナリズムからは逃れられないので、

その枠組みに彼らを取り込んでいかなければならないと

思った。

この考えが他者に対する寛容さを産むのかと思いました。

(神奈川県・33歳男性・学生)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全部救わなけりゃならないんだけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私自身が「排外主義」となっていない理由を考えてみると、

何度もブレてきた経験がとても良かったと思います。

ブレることで異なる意見や主張にも接する機会が増え、

思考することが強いられたことで視野が拡がってきました。

お話を聞いていて、どうしたら優秀な兵士を作れるかを

分析した「人殺しの論理」にあった考えさせないことが

人を殺せる優れた兵士を作る最良策というのを

思い出しました。

(茨城県・52歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思考を止めた者は、人間を放棄した者なんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の中で「保守」の定義が180度変わってしまった。

名護市長選で数日前に石破さんが自民党候補者当選の際は

500億の助成を行なう発言に名護市民はNOをつきつけた。

「お金より大事なことがある」は保守の概念だと思う。

東京で行われた「オスプレイ配備反対」行進

(那覇市長や市・県議団参加)ではヘイトスピーチを

あびせられた。

ネトウヨの次の対象は沖縄になるかもしれません。

ヘイトスピーチの変な機運を根絶しなければならない

危機感を感じました。

常にそのような戦いをされる小林先生を応援していきます。

(沖縄県・45歳男性・製造業)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうか。それで沖縄から参加しに来たんだ。

沖縄に居ても、「保守とは何か」を考え続けるとは立派だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

非常に意義のある時間でした。エンターテインメントの

中で、物語(ストーリー)を作り、読者に提供することで、

当事者(在日)意識を追体験してもらうことだけで

伝えられると思っておりましたが、メカニズムや

置かれている状況を、外からも見つめる視点が必要だと

思いました。ありがとうございました。

(東京都・47歳女性・小説家〈在日です〉)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どういたしまして。

何か役に立ったのなら嬉しい。頑張ってね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カウンター側には保守、右の人も多いが、小林さんと

考えが近い人たちがかなり多い。

反差別・反レイシズムは、日本社会の「保守」だと

考えています。

小林さんが「どっちもどっち論」(=在特会は悪いが

在日〈またはカウンター〉も悪い)的なものに一切

くみさないのはとてもフェアだと思いました。

萱野さんの「そもそも人間は差別するもの」というのは、

理性への妄信を拒否する保守主義の考え方だと感じました。

(東京都・31歳男性・会社員〈元しばき隊〉)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おお、君もアンケートに応えてくれてたのか!

これはこっそり言うが、わしだって若かったら、

反レイシズムのデモをやってたかもな。

血の気が多かったから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よしりん先生が紹介した『永遠のファシズム』という

本の「不寛容は小さいうちに潰していく」という話は、

以前のゴー宣道場でネトウヨ共を放っておくと

オウムのような団体になると言っていたことを思い出し

ましたが、状況は、ナチスのような極右党が誕生するかも

しれないことを知り、道場の意義の深さを感じました。

(静岡県・23歳男性・自衛官)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

獣の暴走になると、もう止められないんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり現在の嫌韓・嫌中の原因は「ネット」であると

思います。

「ネット」は極論のきっかけとなり、自分の知りたい

方向の情報だけを都合よく集められ、それ以外の情報は

避けることができる。

どちらの意見にしろ、ちゃんとした論拠で書かれている

事が多い「本」「書籍」から情報を集めることをしない。

これが「反知性主義」と言え、「ネット」と同意義語で

あると思います。

それにはまりやすいのがヒマなニートであり、

何かよりどころがほしい非リア充が多いということは

確率的に不思議ではありません。

最後の小林先生の言葉は至言でした。歴史と政治は違う。

これを体現できる政治家の誕生を望みます。

「中庸の保守」これからのキーワードはこれかもしれません。

(神奈川県・39歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

呆韓論・嫌韓論・犯韓論・愚韓論・・・本もくだらんの

ばっかり売れるけどね。

さっさと消費してほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国の反日デモの参加者の多くは、日本人と接したことも、

日本へ行ったこともない人だと聞きます。

結局、相手を皮膚感覚で感じ取っていないことが

排外主義の根っこにあるように思います。

わが国の嫌中憎韓も、根本は相手のことを自分の皮膚感覚

で捉えることができてはじめて、改善に向かうものと

考えます。そう簡単なことではないと思いますが…。

(東京都・45歳男性・講演・著述)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこの国民も11なら良い人だが、国が絡むと

たちまち人格が変貌するというのもある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

笹さんと泉美さんがますます美人になって魅力的になって

きていると感じてしまうのは私だけでしょうか。

やはりパソコンの前で聴く道場よりも五感のすべてを使って

体験する生の道場は最高です。

継続的な開催が復活すると知り、嬉しい半面、皇統の

問題がまったく進展していないことに危機感を覚えます。

(埼玉県・40歳男性・地方公務員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美人はナマで見た方が実感するよ。

ハードル上げておこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲストの萱野先生、朴先生のお2人の活躍が素晴らしく、

SKEのエビフライデーナイトばりに活火山のごとく

強烈な意見が飛び交う楽しい現場でした。

たまにはゲストが入ると燃えますね。

脊髄反射の獣のような感情を押し出すのではなく、

冷静かつ戦略的な知性でもって挑むべきだと思いました。

 …色々偉そうなこと述べましたが、まず一般人として

世の中のことに関心をもつことと、小林先生を注目し

続けることをやめないでおきます。

(神奈川県・29歳男性・介護職)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エビフライデーナイト、誰も分からんぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は差別される側の人間(中国系)なのでゲストの

両先生の話はかなり実感しながら聞くことができた。

特効薬はないという萱野先生の話は本当にその通りだと

思った。

人はだれでも排外的要素をもち、それ故にだれもが

排外的になり得る。

私はそうならない為には何よりも知性であり、

思想をすることが必要だと思う。

大変に地道なことであるけども、だからこそどれだけ

思想ができる人間を増やすことができるのかにかかって

いると思った。

ただ、話を聞いていて困るなと思ったのは、中韓に対する

排外主義者が目立つあまり中韓に対するちゃんとした

立場での批判が、排外主義と同じように見られてしまう

のではないかという恐れがありました。

批判することと、差別を許さないことは決して矛盾しない

と思っています。

(千葉県・23歳男性・大学院生)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その通りです。

中韓を批判しにくいくらい、排外主義が邪魔!

 

   

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ