ゴー宣DOJO

アンケート
2013.12.5 15:58

第39回ゴー宣道場・よしりんと道場生(アンケート)の対話

第39回ゴー宣道場、
よしりん師範と道場生(アンケート)の
対話をお届けします!!
・・・・・



121日、
39回「ゴー宣道場」が
『政治権力と天皇』
をテーマに開催された。
これが第一期の締め括りになるが、
来年からは不定期開催となる。


ただし、ネットでは毎月
師範方が揃って生放送する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆小林師範のお茶会でのエピソードが興味深かったです。
 「陛下を論争に巻き込んではいけない」というお考えは、
 適切なご配慮だと思います。
 しかしそうしたお考えが生まれるのも、皇位継承問題が
 政治課題になっている日本の特殊性を表しているように思います。

(福井県・28歳男性・介護士)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皇位継承は
天皇陛下の御心のままに
でいいはずなんだけどね。


それに逆らう連中が
多いから問題なんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆山本議員の手紙の件について、
 天皇陛下に対して失礼ではあるし、政治家としてどうなの?
 と思う行為ではあったけれど、彼の天皇陛下に
 お縋りしたいという気持ちはいたって日本人的なものであり、
 陛下に手紙をお渡しする際に最敬礼をしたというところから
 陛下に「敬意」や「畏れ多い」という感覚を抱いている
 ということが窺い知ることができ、その点で、自称保守系の
 大物国会議員よりもはるかに日本人としてマシだと思いました。

(岩手県・37歳男性・自衛官)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


沖縄の「屈辱の日」に、
天皇の政治利用をして、
「天皇陛下、万歳!」をやって、
陛下を傷つけたことがわからぬ
馬鹿政治家どもが、
山本太郎を非難する資格はない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆国民の天皇陛下への思いというのは宗教心・信仰心
 であるのだなぁと、先生方のお話を聞いて理解が深まり、
 また、自分自身が陛下やご皇室の方々を直接・間接に
 拝見した時のえもいわれぬ気持ちはこれだったのかと
 自覚できました。
 高森先生がお説き下さった「お言葉」の重大さを、
 恥ずかしながら深刻にうけとめていなかったので、
 これからはしっかりと「お言葉」を拝聴し、
 周りにも伝えていこうと決意しました。

(群馬県・29歳男性・家事手伝い)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ゴー宣道場」では「お言葉」を
真摯に聞く態度を身につけよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆山本氏の行動には、本当に腹が立って
 仕方ありませんでした。でも、自分の職業を忘れるぐらい(!)
 の強い尊皇心だったのだと、今は納得できています。

 堀辺師範、本日は参加して下さって、
 本当にありがとうございました。
 空気が引き締まって、皆、背スジが伸びていましたよ。

 最後の総括、本当に良かったです。

(東京都・36歳女性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


堀辺さんには、
体調が良い時に
また来てもらいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆天皇主権説という話が出てきたのは意外でした。
 ただ命をかけて何事かをなさねばと思う人ほど、
 天皇をよりどころにしたいと思うのかもしれません。

 また天皇が持つ権威、国民がよせる天皇への信仰心が
 非常に強いからこそ、政治利用をいましめることが
 重要なのだということがよくわかりました。

(東京都・34歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「政治利用」を
一番快く思っておられないのは、
陛下のはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆かなり難しい内容であった。
 これまでの皇室に対する知識不足も影響しているとは思うが、
 高森先生の天皇陛下のお言葉にどれだけの意味が
 込められているかというお話はとても心に響いた。
 政治権力を意識して、できる限りギリギリのところまで
 深いお心を持って言及し、言葉を選んでいるというのは
 本当に大変なことだと思いました。
 次の天皇誕生日が本当に楽しみになりました。

(東京都・38歳女性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ゴー宣道場」では
皇室に関する知識が
度々出てくるので、
参加していればその積み重ねで
頭に入るようになるでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆小林師範の独白であらためて思い出しましたが、
 私自身、皇室観について「転向派」です。
 全く関心のなかった子供時代
 →新撰組の尊皇観(近藤勇などの)に触れ勤皇派
  となった中・高生時代
 →朝日ジャーナルにかぶれただただサヨク的
  天皇観を受け入れた大学生時代
 →阪神・淡路、東日本大震災で両陛下の御心に触れ
  再び尊皇派へ転向した社会人時代。
 齢を重ね、人生の苦労を味わうほどに「公」だけを
 体現することの尊さが身に染みてわかってきます。

(東京都・45歳男性・講演著述業)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こういう正直な告白はいいですね。


自称保守派は生まれたときから
尊皇派のような顔をして、
大いに知ったかぶりして、
嘘ばっかり言ってますからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆動画で、しじみさんのとなりにいらした方と、
 衣緒菜さんのとなりにいらっしゃる切通先生と
 同一人物とわかっていてもキョーガクしていたとこなので、
 堀辺先生がおっしゃるのも無理もないと思いました。

(東京都・31歳女性・パート)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


堀辺さんが打ち合わせの最中、
目の前にいる理作氏を
ずっと別人と思ってたのには、
本当にたまげました。


「ところで切通さんは?」という
堀辺さんの質問に、わしは思わず
「これこれ―――っ!」と
指さして教えました。


理作氏はまだまだ
激やせの話題を
引き摺りそうだね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆山本太郎が脅迫されたそうですが、そういったバカウヨどもが
 陛下を国民から怖がらせ遠ざけさせているのでしょう。
 「陛下の心を忖度するな」も同じ事で、要は皇室を
 思い通りに操りたいだけなのでしょう。
 国民と共に歩む皇室のイメージを拡散する為の
 ゴー宣道場第2期の役割があると思います。

(京都府・40歳男性・自営業)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


陛下の心を無視したい者たちが、
現在の自称保守・右翼・
ネトウヨだから、酷いものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆泉美先生のお母様やご友人のように、
 天皇陛下について語ると右翼と思うような人達でも、
 一般参賀には行きたい、という皇室に対する
 どこか尊敬の念は潜んでいるのだろう。
 それらを大事に育んでいくことが、日本という国家が今後
 おかしくなってきてもバラバラにならずにいられる
 鍵になるのではないかと思った。

(埼玉県・36歳男性・高校教諭)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


天皇を熱く語ると
「右翼」と思われるんだな。


説得力はもうどのくらい
信頼を得る人物かにかかってるな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆両陛下と火葬についての議論について、宮内庁が
 陛下の信任をうけた上で行なわれている事があきらかになり、
 臣民としてお気持ちに沿えるよう努めたいと思う。
 しかし、それに異を唱える者が自称保守派に
 いるのが理解できない。

(神奈川県・28歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


畏れ多いという感覚が
なくなってしまったんだな。


実は自称保守もサヨクなんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆高森先生のお話で、散骨までされていた
 天皇がいらしたことを初めて知りました。
 「上御一人」の下、万民があるというお立場を、
 「上御一人」の最もおそばにいらっしゃる皇后陛下が
 模範として示して下さっていると思います。
 一君万民の、万民のひとりとして皇后陛下のお考え、
 お気持ち、態度、すべてが理想として、
 「究極のお手本」になります。

(埼玉県・44歳女性・パート)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


全くその通りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆高森先生が仰られた、被災地に初めて入られたのが
 今上天皇陛下が初めてという事実、まったく知りませんでした。

 時代に応じて、国民を思い変化している陛下、
 その伝統と革新を日々の生活でも参考にしたいと思います。

(茨城県・52歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


伝統と原理主義は違う。


たったそれだけの
認識でも持てれば、
女性宮家創設という
陛下のご希望を叶えられるのに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆天皇陛下は全て知っておられる、今だからこそ
 我々の在り方が問われているのだと思います。
 今日の話を聞いて、国民の側が天皇陛下に
 多大な迷惑を掛けていることに気付き、
 恥ずかしい気持ちとともに、申し訳なく思いました。

(神奈川県・33歳男性・学生)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


女性宮家創設に関して、
誰が何を言っているかも、
天下を「シラス」
天皇陛下は、実は
知っておられるのですがね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆泉美さんが仰ったように天皇云々の話をするとすぐに
 「右翼か!?」と思われてしまうのが一般的で
 深く考察する機会がない中、高森氏のような深い見識を
 持つ方の意見を生で聞けるのは本当に貴重で、
 心が震えました。途中からの門弟でしたが、
 あまり深く考えず曖昧なままにしていた
 皇室の問題や戦争をどう捉えるかについて、
 本当に勉強になりました。大変贅沢な時間を
 (途中までは毎月)ありがとうございました。
 皆さんに感謝感謝です。

(神奈川県・46歳女性・パート職員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今後は「右翼か」の
偏見をなくす
「ゴー宣道場」に
したいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆自称保守派が、かつて左翼だったのに、
 どうして転向することになったのかを告白しないのは、
 その動機が不純だからに違いありません。
 保守が今や体制側で、流行で、本を出せば売れるから
 …という本音を言いたくないのだと思います。

(千葉県・43歳女性・主婦、パート)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日本人は「集団性」に
埋没する傾向があるから、
どっちの方が威勢がいいか、
周囲をきょろきょろ見回して、
自分のポジションを決めたのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆堀辺師範の歴史についての
 深い知識を直接聞くことができて良かった。
 総括の中で笹師範の「考え方を学んだ」
 という話が出た。自分も同感で、考え方が
 ブレそうになっても道場でうまく修正できるという、
 大事な場であったと感じている。
 今後は不定期開催ということだが、開催時は可能な限り
 参加させて頂きたいと思っている。

(東京都・42歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


笹さんも謙虚ですよね。


ぜひ今後も参加してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆長いことゴー宣道場にお世話になりましたが、節目を迎えて
 道場や師範方の勇ましい姿に頼っている自分に気づきます。
 どうにかしないといけない問題は山ほどあるけれど、
 師範方の言葉を聞いて、何となく安心している気がします。
 私はもう少し何かできるのではないかと思います。
 道場運営に関わる全ての方に感謝します。

(神奈川県・26歳男性・大学院生)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


設営隊の応募が
一瞬にして決まるのが、
「ゴー宣道場」を支える
原動力だろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆これまでのゴー宣道場についての総括もすごく
 興味深く聞きました。それにしても、全回「晴天」とは
 本当にすごいですね!!! 
 参加者に向けてお天気のことまで気にかけて下さり
 優しいなあとしみじみしちゃいました。
 第39回が一旦の区切りということで、
 数字にあやかりつつですがこちらこそ「サンキュー!」
 という想いです。参加できてよかったです。

(千葉県・38歳女性・フリーター)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうか。39回で
サンキューか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆最後のじゃんけん大会、激烈な物欲に
 一瞬で血が沸き立ちました。色紙、欲しかったなああ(涙)

(神奈川県・28歳男性・介護職)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「激烈な物欲」って
面白い。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「これまでのゴー宣道場についての総括」で
 小林師範がおっしゃった
 「国語力と感性があればポジショントークになることは無い」
 という言葉の重みは、「ダモクレスの剣」と同じく
 心にきざみこまなければならないなと思いました。

(東京都・42歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わしなんか、ただ国語力のみで、
知識人と闘ってきたからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「君と僕」にはじまり「政治権力と天皇」に
 第一期が終わりましたが、道場だけでなく、
 小林師範の作品を通じて「個と公」がテーマになっています。
 ゴー宣道場は必ずしも師範方の意見が一致していないため、
 予定調和にならない場であったことが知的刺激になりました。
 今後もゴー宣道場第二期に参加して
 「私」生活を大切にしながら「個」を磨き、
 「公」について考え続けていきます。

 サイン入り色紙をいただき光栄です。家宝にします。
 一生分の運を使い果たした感じです。

(埼玉県・36歳男性・司法書士補助者)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「私」生活を大切にしながら
「個」を磨き、
「公」について考え続けていきます。
いい心がけだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

39回、あっという間な気がします。
 毎月毎月様々な考え方を提示頂き、本当に勉強になりました。
 その根底にある皇室の問題は未だに余談を許さぬ状況にあり、
 一臣ながら皇室に、そして道場に尽していきたいと思います。
 これまで毎月の道場、また著作物にて勉強させて頂き
 ありがとうございます。そしてこれからも微力ながら協力致します。
 最早感想ではありませんが、これからも宜しくお願い致します。

(神奈川県・28歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


立派な文章書くなあ。


とりあえず、
来年一月は
ネット中継がある。

ブログをチェック
していてくれ。

 

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ