ゴー宣DOJO

アンケート
2013.2.12 16:02

第34回 よしりん師範と道場生(アンケート)の対話・その1

よしりん先生と
道場生(アンケート)の対話、
前半戦です!
・・・・・




34回「ゴー宣道場」
『女性問題と少子化対策』
210日、開催された。

現在の経済政策も、
本来、少子高齢化という
「将来不安」から
脱することを考えずに
真っ当なものになるはずがない。


未来から現在の
女性問題を照射する
議論に挑戦してみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆芸能人は、見た目も契約に含まれているということは
 初めて知りました。改めて峯岸みなみの凄さがわかります。
 これをバッシングする女は「女」を利用して男にとり入る
 女ではないでしょうか。丸坊主にするという人間の主体性を
 見せつけられて、逆に女として嫉妬するのだと思います。
 また、バッシングする男は、女は自分に媚びていて欲しいと
 思っている男だと思います。だから、男よりも上位の価値を
 見出したみぃちゃんが気に入らないのでしょう。

 (福井県・23歳男性・介護士)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


AKB48
の場合、
そのような契約が
あるのかはわからない。


そもそも一人一人が所属する
芸能プロダクションが違うからね。


何にせよ、恋愛を、
夢を叶える期間中、
「断ち物」にする主体性も
あるということを
認めなければならない。


恋愛なくして人権なしという
狂った考えが蔓延し過ぎている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆私も櫻井よしこさんの考え方にものすごい違和感がありましたが、
 小林先生の「名誉男性になりたがっている」という意見を聞いて、
 とても納得出来ました。

 発言された女性の方の話が現実の生活感の中でしっかりした
 考え方を持ったもので感動しました。

 (東京都・36歳男性・医療系卸業)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


男尊女卑の男社会に媚びて、
天皇は男系のみ、なんて言ってる
女性の自己欺瞞は見てられない。
まさに「名誉男性」だ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆笹師範のキャリアウーマンになるためには、
 女を捨てなければいけなかった、というお話を聞いて、
 首が飛ぶくらいぶんぶんうなづきました。
 しかし、そういう働き方をしていると、男にも女にも
 敵を作った気がします。女がオス化すると、
 男がメス化するのは気のせいでしょうか?

 
 専門家お2人のおはなしはすごくわかりやすかったし、
 あるいみドライでおもしろかった。でも、なんだか、
 未来は暗いのかな、と思ってしまう。

 (東京都・35歳女性[高齢出産ボーダーライン]・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オス化した女って、
負けん気だけが強い女のことかな?


だから若い子が専業主婦に
なりたがる時代が来たのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆男女の組み合わせで、男性の方が社会的地位が高い
 カップルが多い、という話は興味深かったです。
 女性が高望みをしているというだけでなく、男性が見栄を張って、
 自分より弱い立場の女性にアプローチしている面も
 あるように思います。私は見栄を張らず、自分より地位の高い
 女性にも怖気づかずに口説くことにします。

 (神奈川県・32歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


男は自分より社会的地位の
低い女を選ぶ傾向があるのか。


そんなこと考えたこともなかったがな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆専門家の斉藤さんと高橋さんのお話、とても興味深かったです。
 7割の力で働くということに、共感しました。
 以前は、本当にフルパワーで働いていたと思っていますが、
 やっぱりしんどくなる時がくるのではないかと思います。
 常に10割を求められるのは、自分には辛いです。
 でも、よしりん企画でなら、15割で働けます!(笑)
 やりがいと楽しさは、大事です。この人になら、尽くせる!と思うこと、
 思わせることも大事ですよね。

 (東京都・36歳女性・看護師)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一般の会社は従業員による
拡大再生産ができるが、
よしりん企画の場合、
ソフトは社長しか生み出せないから、
一概に比較できないんだよね。


これ以上働いても
税金で持って行かれるだけ
という時期なら、
全員5割の力でしか
働かなくていい時期もあったが。


基本的には創作の現場は、
極限まで完璧を目指すから、
この辺でいいやと妥協した
サービスなんか出来ないよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「幸福度日本一」「出生率2位」の福井モデルに
 納得することしきりでした。

 お話の中で理由とされた、待機児童ゼロ、公教育充実との点
 については、現政権の意思(志)決定次第では、全国的にも実施が
 可能なはずです。老朽化した公共施設の改修も重要ですが、
 保育施設と公教育の充実に今まで以上の予算とマンパワーを
 投入すべきだと考えます。

 (東京都・44歳男性・講演・著述業)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


賛成です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆シンクタンクの方や、福井モデルの女性のお話は
 大変興味深かったです。国の構造がこれだけ変わっていく中で、
 国を守っていくための方法が経済だと思っている庶民が
 どれだけいるんでしょうか。妄想にとらわれた政治家やマスコミ、
 学者だけの考えだと思います。
 国の将来を見据えた上で、国を守っていく政党は今、本当に必要だ
 と思います。最後の小林先生のお話は本当に同感に思いました。
 今の保守論者は意固地の非国民者だと思います。

 (神奈川県・43歳男性・介護相談職)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「国の将来を見据えた上で、
国を守っていく」
というのを忘れて、
現状ではほとんどの国民が、
「すぐにでももっと儲けたい」
になってしまったなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆よしりん先生が、社長という立場から
 「社員に1年間も育休とらせるのなんかムリ。辞めてもらうしかない」
 と断言されたのはビックリしました。まあ実際には、先生は
 そこまでドライになれない方なんじゃないかな、と
 勝手に想像しておりますが。現実はキビシいですね。

 (東京都・38歳男性・無職)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わしは偽善的なことは言わない。


大ヒットが出て、
内部留保がある時期なら
1年間待とう。


ただし、穴を埋めるため、
他の女性を
1年間の契約で雇えるか?


その人に
「はい。1年間過ぎました。
産休を終えて戻ってくる
社員がいますから、
契約通り辞めてください」
と言えるか?


それこそ非情、冷酷だ。


仕事量も収益も一定なら、
従業員数は増やせない。


収益が増えれば、
従業員数は増やせる。


当たり前だよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆第2部で発言させていただいたワーキングシングルマザーです。

 議論が、結婚をしている人達による子供を生むまでの困難さ、
 それをどうするかという観点で進んでいたような気がしたので、
 それ以前に結婚をしていない(できない)けど仕事をしている女性で、
 子供を生みたいと思っている女性がたくさんいるという視点でも、
 少子化の歯止めを考えられないかと思い発言いたしました。

 それこそ、シングルマザーは「ガチでマジ」です。
 経験から断言できますが、労働力として決して悪くないです。
 なんとかそういう女性たちを日本社会が普通に受け入れて、
 労働力として生かせると少しかもしれませんが少子化も、
 それによる労働力の低下にも一役買えるのではないかと
 日々考え、仕事に育児に頑張っています。

 (東京都・40代女性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


素晴らしいと思う。
わしから見れば
理想的な女性です。


そこまでの覚悟をする
女性に出会わなかったんだよなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆専門家お2人の北欧やフランスの実情と比較しての日本の現状は
 よく分かりました。国家を健全に運営するための合理的対策が
 日本はとられていないんですね。
 女性の社会参加は進んだのに、出産育児と両立できない
 過剰労働を強いられる。子供を預ける保育所は不足。
 少子化対策も、年金問題も、からめて考えて対策を練らないと
 いけないのに、全然できてない。
 個々人が必死で頑張るしかないような状況になっています。
 それで頑張る国民に政府が甘えているように感じます。

 (東京都・58歳女性・派遣社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


政府に期待しても無駄。
権力が欲しいだけだから。


政府を作るのは
国民の代表だから、
今は国民の少数派の
一角を守り抜けばいい。


絶望するときは、
一気に全部
絶望するのだから。


そのときを待つしかない。


急進的に運動に走ると、
カルトになる。


期待される日を
待っていればいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆高橋氏の生々しい企業の女性に対する雇用環境を聞いていますと、
 胸が痛いです。(専業主婦でいる事ができる自分がとても幸せだと
 思いました。一部で発言された女性は苦痛だとおっしゃってましたが…)

 早急に安心して子育てができる環境が整う事を切に願います。
 安倍(ヘタレ)首相が発言しているTVを見ていると不安で仕方ありません。
 特に「女性宮家の創設」を潰してしまった事は、とてもとても残念です。

 (福岡県・47歳女性・主婦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


家庭も社会の一角です。


専業主婦でいられるなら、
それも良しです。


働くことが好きな女性と、
働かざるを得ない女性、
両者の子育てを応援できる
国にしなければ、
いずれ移民受け入れに
向かうしかなくなるからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆フェミニズム的な女性擁護の会になる事を憂慮していたが、
 それどころか正論かつ暴論のような話が多数あり刺激的だった。
 最後に小林師範が仰った資金に関する問題には心より同意します。
 私も塾に通わず、高校まで公立の高卒ですが、より多い投資を受けた
 方々にも負けない自信はあります。大卒等が皆に目指されていますが、
 それはそれ以外の道を考えられないからであり、
 これも少子化の原因だと思う。国民にも意識改革が必要だと思う。

 (神奈川県・27歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供の教育が、公教育だけで
成り立たない社会は不健全です。


習い事はあってもいいが、
塾は本来必要ない。


公教育以外は、
自分で勉強する主体性が、
これからは必要になるでしょう。


主体性は子供のうちから
身につけさせねば、
グローバリズムが
進んだら生き残れません。


国家が国民を保護しない
「自己責任」の時代に
ならないように願ってきたが、
安倍政権はTPPにも参加しそうだから。


「聖域はあるようだよ」
「ルール作りに参加せよ」
と掛け声かけながら。


中途半端な教育資金で、
富裕層に敵う訳がない。


貧乏人がAKB48
弱肉強食の
主体性を学んだ方がいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆経済成長を唱え続けることに不安を感じています。
 株価が上がって、円安になって、企業の収益が上がり、
 賃金が増えるという話が小林師範のおっしゃるように、
 信じることができません。どうして世論の作り方がこのことを
 ポジティブに評価しようとするのかも理解不能です。
 大資本側への利益誘導を意図的に政治家(自民党)、
 大手メディアが行っており、目先の利益中心で動いているような
 気がして、又、権益が生まれていると思います。

 (神奈川県・50歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


株価が上がったのだから、
給料を上げてくれと、
安倍首相が経済団体に
プレッシャーをかけてるようです。


株価なんて不安定なもの信じて、
さっそく給料上げるような
軽はずみな経営者がいるのかね?


まあ、輸出向け企業だけでも
上げるかどうか、見物しておこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆中小零細企業では産休育休を取られると死活問題だという議論が
 ありましたが、大企業でも育休を取った女性は戻れなくなっています。
 男性も女性も取り替えのきく人材としか扱われなくなっています。
 農・漁業・自営業もグローバリズムによって生業たりえなくなり、
 企業も少子化圧力を上げる存在でしかなくなりました。
 女性問題も少子化問題も、グローバリズム批判の文脈で捉える
 必要があるように感じました。

 (京都府・38歳男性・鍼灸師)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まったくその通り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「7割で働く」北欧の良さが紹介されましたが、理想ではありますが、
 ぎりぎりまで人数を切りつめ、150%やらなければ会社が
 生き残れない現実なので、良い事だけども、全く実感できません。
 が、女性の社会進出の考え方すら、世代によってギャップがある
 のですから、日本の未来を考える上で、気軽な結婚制度や
 子供手当の見直し等含め、何を軸に持ち、事・物を考えていくかが、
 産業構造が大きく変わっていく中で、本当に難しいと感じました。

 ただ、右肩上がりの経済成長などもうありえないのだから、
 「もったいない」にある様な、「質素・倹約・勤勉・礼節」という
 大ざっぱですが日本の価値観が存分に発揮できる様な
 社会を目指していければと考えます。

 (埼玉県・30歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この人もわしと近い感覚だなあ。


北欧の「7割で働く」ことで
GDP上げてる国って、
税金や人口がどのくらいかなど、
もっと調べてみなければわからんなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆恋愛も結婚も省略して出産した女性の剛毅さに感動しました。
 高森師範が「男性は責任感が強過ぎて結婚できないのではないか。
 家族を養わなければならない等深刻に考える必要はないのではないか」
 という趣旨の発言をされていました。確かに、私の中にこのような
 あるべき姿があり、なかなか結婚のハードルが高いと思っていたので、
 もっと肩の力を抜いてもいいなと思いました。

 (千葉県・35歳男性・司法書士補助者)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


若くて馬鹿なうちに
子供を産むというのが、
一番理想的なんだよね。


知恵がつくと臆病になる。


若い女性は
シングルマザーを目指す
ブームが来ればいいのに。


下心丸見え?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆小林先生が最後仰られた、
 「現状を打破するには、右も左もないんじゃないか」という点、
 納得できます。朝日や毎日新聞が結構的を射たことを言っていて、
 産経がおかしなことを言っているなと感じる記事が多々あります。
 右が良くて左が悪いという最近の風潮を一度破壊する
 必要があると思いました。

 (神奈川県・32歳男性・自衛官)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近は自称保守系のメディアが
「株価上昇バンザイ!」
「日銀の独立性否定バンザイ!」
と歓喜してるのだから、
イカレテますな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆いやー面白かった! 個人的には「スーパーヒーロー」の回と並んで
 最高の参加となりました。MVPはピンクの女性です。

 「女性問題と少子化」というテーマが、これほどまでに
 エンターテインメントになる場は日本じゃゴー宣道場だけでしょう。
 隔月となりクオリティがより求められると思いますが、
 ぜひ毎回きたいと思いました。

 (東京都・24歳男性・アルバイト[留学志望]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


面白さだよね。
これ絶対、必要!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆まずは保守という方達が正面きって「女性問題」「少子化対策」を
 論題にとり上げて下さったことに大変感謝します。
 何故なら領土を失うことより、人口減で国が亡くなることの方は
 大きな現実味を持って考えることがとても少ないからです。
 環境の問題や公害など、今すぐそこにある問題はジェンダー(性差)
 こえて誰しも同じレベルで考えられるのですが、
 根深い男女役割固定観念のある国々では、
 自分の価値観に基づく判断に傾きがちだからです。

 (東京都・女性・キャリア開発コンサルタント会社経営)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


男社会に媚びることなく、
国の将来を憂う女性が、
求められていると思います。

「ゴー宣道場」はこれからも
女性問題を重要視したい。


アンケート回答はもう一回あります。

 

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ