東京では見れないのが残念ですが、読売テレビの「そこまで言って委員会NP」で参政党の神谷代表が竹田恒泰と論戦を繰り広げ、竹田が神谷氏に対して男系絶対の考えに改めろと迫ったのを頑として拒否したようです。
参政党・神谷宗幣代表ブチ切れ「それはあなたの主観」テレビ番組で皇位継承巡り“大バトル”
党の方針は「男系男子維持」だが、個人の見解としては「過去に女性天皇がいらしたので、皇位継承できる選択肢は増やしておいたほうがいいので、一概に否定する必要はない」ということで、竹田が個人の考えも男系絶対にすべきだと強要したのに対しては「それぞれ考えがある。全部、竹田さんに合わせろというのは、傲慢(ごうまん)じゃないかな」「私は一貫性を持ちたい。だれに何を言われようが、自分の考えを変えるつもりはありません」と言葉を強めたそうです。
やるじゃないですか、神谷代表!
そこまで個人の意見として、ぶれずに女性天皇を認めていいという考えを変える気はないと言えるのなら、見どころがあります。
ぜひ信念を通して、もう一歩進んで党の方針まで変えてほしいです。
何しろ男系男子継承なんてものは、明治時代に
「男を尊び、女を卑しむの慣習、人民の脳髄を支配する我国」
という観念によってつくられたものにすぎないのだから!
みんな、神谷氏を応援しよう!
そしてもう一歩進めるように、背中を押しましょう!!




















