ゴー宣DOJO

BLOGブログ
みなぼん
2015.10.15 00:00お知らせ

『戦争する国の道徳』発売開始!!


宮台真司氏東浩紀氏との共著、
今日から全国発売開始です絵文字:重要絵文字:重要絵文字:笑顔

 『戦争する国の道徳』

東氏が主催するゲンロンカフェでの

トークイベントと、非公開で行われた鼎談に
加筆して完成されたものです絵文字:重要絵文字:三人

私は両方の席を現場で拝見しましたが、
文章化された本書を改めて読んでみると、
リアルタイムで見ていた時とは
また違った面白さがあり、
知的好奇心を大いに刺激される一冊でした絵文字:重要絵文字:ノート

それぞれが書き下ろした文章
(よしりん先生「まえがき」
 東氏「この不自然な共闘を喜ぶな」
 宮台氏「あとがき」)も必読です絵文字:重要絵文字:重要絵文字:晴れ


政治的立場も歴史認識も
まったく違うと思われる3人が、
なぜ今、共闘することになったのか絵文字:質問

左右陣営が互いに「ブロック」し合い、
議論が失われ、言論が急速に劣化していく
現状を打破する方法はあるのか絵文字:質問

インターネットが持つといわれる
「連帯の可能性」は本当か絵文字:質問

民主主義の行きつく先は絵文字:質問

そもそも「戦争する国の道徳」とは何なのか絵文字:質問


この鼎談を読んでいると、
安保法制から米軍基地問題原発問題
テロSNS民主主義・・・等々、
今の日本の状況にどうしてもムカムカしてきて
「我慢ならん絵文字:重要絵文字:重要頭に北半球ー絵文字:重要絵文字:重要絵文字:重要
って感じになるのですが、
それは私が短気ということではなくて(笑)、
この3人の論客が、人の感情を
グラグラ揺さぶる天才だからなのだと思います絵文字:ひらめき

「政治不信」どころか自分の判断すら信じられず、
ニヒリズムに陥っている国民に対して、
感情を揺さぶり、覚醒させ、道義を取り戻させる・・・
そんな一冊になっています絵文字:重要絵文字:重要絵文字:キラキラ

ぜひ読んでみてください絵文字:重要
そして、どんどん広めましょう絵文字:重要絵文字:重要絵文字:笑顔

みなぼん

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ