ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2016.3.25 04:37震災・原発問題

論旨から逃げた挙句にツイッターで論破されてる池田信夫

スペシャル本の製作が大詰めで、
あまりネットをチェックしてなかったのですが、
3月12日の「朝まで生テレビ」について池田信夫がブログに
小林よしのり氏が怒っている。
「朝まで生テレビ」で、彼が「リスク」の概念を
理解していないことを私が指摘したら、
うろたえて何も答えられなかったことがショックだったらしい。
などと、勝手に「勝利宣言」みたいなことを書いてました。
池田はそれに続けて、なぜか私のブログ
を引用しています。
私のブログは、
「池田の言う『リスク』と『ハザード』の
違いが全然わからない。
そこで調べてみて、定義は確認したが、
結局、池田の言っていることは
単なる揚げ足取りでしかないことがわかった」
という内容なのですが、
あきれ果てたことに、池田は前半の
「『リスク』と『ハザード』の違いが全然わからない」
で引用をぶった切り、
後半を完全に無視しているのです!
これに対して、ツイッターで「海風」さんが
的確に批判をしていました。
池田サーン ゴー宣ブログの後半の指摘は
スルーという理解でよろしかったですか?

わからないので調べてみたら~~という文章を
「わかりません」の部分で引用を切って批判するとは…。
池田さん、何を恐れているのですか? 
批判の趣旨をスルーしたい弱虫にしか見えませんよ。
さらに、池田がブログに続けて書いている
内容については、こう批判しています。
ああ、これいつものパターンですね。
論旨で反論できないから、論旨よりも用語を
細かく指摘して知らないんだから語るな!に持ってゆく、
せこーいせこーいテクニック。恥ずかしい大人ですね

要するに、リスクとハザードは違うと言いながら、
リスクとハザードを厳密に使い分けていないことが
明らかな一般国民に向かって、リスクは小さいぞー!と、
それを逆利用してミスリードしつつ喧伝したいという話でしょ?
そして、池田がツイッターに
反原発派のいっているのは
「宝くじに当たったら3億円もうかるんだから、全財産をつぎこめ」
と言っているのと同じ論理。普通の人でも宝くじや競馬の期待値は
マイナスだと知っているが、原発には盲目になる
と書いたことについては、こう反論します。
おいおい、宝くじに当たる事って
リスクやハザードなのか?
安全保障の問題をギャンブルの期待値で語る
くされ脳はひどいな。
リスクもハザードも分かっていないのは池田の方だったw
池田信夫は卑怯な印象操作しかできず、
論理性は素人にも完全論破されるほど
低レベルな人間だということは、
もう一般常識とすべきでしょう。
 
トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ