ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
小林よしのり
2016.10.16 02:00日々の出来事

もろもろのこと


昨日、『おぼっちゃまくん』傑作選の新作原稿が上がった。

今日、最終チェックするので、担当氏は月曜にはピックアップ

していいですよ。

 

ライジング『ゴー宣』で、昨日は一日かかってしまった。

 

『天皇論』を丁寧に読みながら付箋を貼っているが、修正案

を考えながら進むので、まだ読み終えられない。

描き下ろしの準備も同時進行中。

 

昨夜は『夏目漱石の妻』の最終回だったが、素晴らしいドラマ

だった。

尾野真千子の演技力の凄さにつくづく感心した。

 

明日、月曜日はTBSラジオの「荒川強啓 デイ・キャッチ」に

出ることになっている。

生前退位の問題を青木理氏と話すらしい。

ラジオって大変なんだ。ほんのわずかの時間のために往復に

かかる時間が2時間くらい費やしてしまう。

ついでに別の打ち合わせを都心の方で入れておいてくれと

秘書に頼んでいる。

 

そういえば水曜日の21時から、泉美木蘭さんと「ニコ生放送」

がある。

テーマは「劣化保守の惨状」とでもしておいてくれ。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第92回

第92回 令和2年 10/11 SUN
14:00

テーマ: 「『コロナ論』が炙り出したもの」

INFORMATIONお知らせ