ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2018.4.7 04:56配信動画

4月7日配信 門下生チャンネルの番組表

年度末の多忙のため先週お休みした
ゴー宣道場門下生チャンネル
今週は元気に3番組配信!
カレーせんべいの番組紹介です!




《4月7日配信 門下生チャンネルの番組表》

◆【第69回ゴー宣道場前夜祭
 -ゴー宣道場参加者 ザ談会- 】

第6回は「社会保障のゆがみ」

憲法25条に「すべて国民は、健康で文化的な
最低限度の生活を営む権利を有する」とある。
現在、生活保護の人は約7万/月くらいで
生活するという。
これで1ヶ月、健康で文化的な暮らしが
送れるだろうか。
さらには生活保護以下の暮らしを
送っている人もいるという。

では、貧窮の人たちのために、
社会保険の金額を増やせるのか?

社会保障のことで、
高齢者の医療について問題があると
参加者から発言があった。
この発言をきっかけに、
過激な議論が展開される。

ゴー宣道場参加者にしかできない、
タブーを恐れない白熱した議論。
どうぞご覧ください。

◆【VS門下生 -カレーせんべい VS dai-】
1月25日に収録した
『地方ゴー宣道場推進隊長VS 九州設営隊長』
の対談、最終回!

地方ゴー宣道場の設営隊をキッカケに
「議論をする文化」を創りたい。
積極的な人、気後れする人、設営隊への
参加は濃淡あっていいと思います。

孤独に個を鍛えているゴー宣読者が、
ゴー宣読者と出会って語り合う。
それは「共通言語の確認作業」で
終わらずに、お互いの個を鍛え合う
「化学反応」が必ず起こります。
自分の考えの芽を育てる過程にこそ
「楽しさ」があります♪
一人でも多く、ゴー宣道場に参加して欲しい。
一人でも多く、地方設営隊に志願して欲しい。

挑戦者求ム!

《地方ゴー宣道場設営隊志願受付先》
chiho.gosen.dojo@gmail.com

◆【門下生チャンネル#012】
平成30年1月6日に収録した
関西設営隊による座談会第12弾!

ゴー宣道場の参加者にも、地方設営隊志願者にも、
「新規」と「常連」のバランスが存在する。
『常連だけが居心地の良い雰囲気』には
「公園デビュー」のような気後れを覚えてしまう。
『新規の気後れ』に対しては、
常連が思いを寄せ、配慮を意識する
重要性を確認し合う。

「フタが開く」という感覚は、人と人とが
出会うことでおとずれる!
【相性100%】という言葉に一同納得!

・・・

2週間ぶりの配信となった
門下生チャンネルですが、
その間にも新しい番組の音声が
続々と寄せられています☆
メールにて企画を持ち込んでくださった
ゴー宣読者さんもおられました♪
検討した上で、お返事いたしますね☆

そして、門下生チャンネル専用の
Twitterアカウントを開設することになりました!
詳しいことは『門下生チャンネル広報隊長』の
hisuiさんから発表して頂きます♪
それではよろしくおねがいしますo(^o^)o

関西設営隊のhisuiと申します。
この度、ゴー宣道場門下生チャンネル
配信お知らせTwitterアカウントを
開設いたしました。
毎週土曜日に門下生チャンネルにupされる
新着動画をお知らせしていきます。


Twitterアカウントをお持ちの皆様、
ぜひフォローくださいませ(^^)/ 
番組の感想もぜひお寄せください。お待ちしております!



高齢者医療の話から後の議論は
過激なこと話しとるなあと
驚かされますが、決して宙に浮かない
地に足をつけた議論で聞き応えありです!

日本に議論の文化を根付かせたい
という野望にはますます期待です。

始めて入った時の気後れって、
誰でもそうなんですねえ。
気遣いが必要だと確認したのは
重要なことだと思いました。
「相性」の話はとにかく微笑ましかったです。

新番組も続々ということなので、
そちらも楽しみにしてます!




トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ