ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
泉美木蘭
2015.11.10 04:01

『道徳Revenge』――あの時みんなは、正しかった。

関西ゴー宣道場の熱はまだ冷めやらぬといった状態ですが、
もう11月も2週目。12月の道場に向けて、新たなウェーブを作り
はじめなければなりません。
次回のテーマは、『道徳Revenge』

・・・ん、リベンジ? なんで、リベンジ?

首をかしげた方のために、私が簡単に説明いたしましょう。

奇しくもちょうど一年前、2014年12月14日開催のゴー宣道場
テーマは『道徳教育は可能なのか?』。
ゲストに、岡田斗司夫氏をお迎え
しての議論でございました。
道徳に関する対談本を出版されていた岡田氏のこと、
「きっと日本の道徳教育に、ハッとするような問題定義をしてくださるだろう」
我々は期待を胸にお話をうかがいはじめたのでございます。
すると、岡田氏曰く、「現代の道徳は、『道徳A』と『道徳B』に分かれる」と。

「道徳Aとは、冒険漫画のなかの主人公を夢見て『こんな風に生きたい!』
と物語として語るもの。そして、道徳Bとは、『そんなことしてると自分の損に
なるよ、社会では損得で動いたほうがいいよ』と教えるもの」

この時、多くの人々の表情が一斉に曇り、
会場の空中にはふもふもと
吹き出しが飛び出して、
さまざまな心の声が浮かび上がっていたのでした。


   .。oO (道徳Bって、ただの処世術なんじゃない?)

     .。oO (むしろ、道徳とは対抗するものじゃないの・・・?)

.。oO (物語の中の道徳に共感するのは、もともと自分に同じ観念があるからでは?)

アア、あの時、みんなは、正しかった。

それからひと月も立たぬうちに、衝撃的なネット上の事件が起こります。
岡田斗司夫氏の愛人であったという女性が、2人のキスプリクラ写真を放出、
どれほど卑劣・鬼畜な扱いを受けたのかを暴露したのです。
これが皮切りとなり、自分も愛人だったという女性が次々と現れての
暴露合戦がはじまり、吉田豪氏も出動する騒ぎに。
ついには岡田氏が仲間と共有していた「性奴隷」80人の実名リストが流出。
顔や身体、性体験の有無、性器の評価などを記して嘲笑って自慢する、
氏の
とことんまでの醜悪さが白日のもとに晒されたのでございます。
しかも、リストには当時教壇に立っていた岡田氏の教え子の名も複数…

「道徳の対談本を出している、道徳観念あふれてるって感じの生き方!」
・・・という『ドートクA』と、
「性奴隷いっぱい作ってゲヘヘヘ、もっと自慢したいけど、世間的には
秘密にしといた
ほうが得」
・・・という『ドートクB』
そう、まさに岡田氏こそが、この“インチキ・ドートク”を実践して世間を
欺き跋扈する悪魔のような人物
だったのでございます。

これを受けて、小林よしのり先生は、生放送『よしりんに、きいてみよっ!』
のなかで、
「よりにもよって『道徳』をテーマにした道場に、最も最低の人物をゲスト
招いてしまった。参加者の方たちに深くお詫びしなければならない。
道場始まって以来の最低の道場になってしまった」
と謝罪する事態に追い込まれました。
嗚呼、その無念たるやいかに、道場の歴史に汚点と悔いを残してしまう
結果
となったのです。


だから、リベンジなのであります!!


さあ、いまこそ、真の道徳について、議論をしましょう。
これから、師範方が、道徳観を試されるシーンを例題としてあげ、
「こんな時、あなたならどうする?」と問いかけるブログを書かれます。
みなさんも考えてみてください。


第52回ゴー宣道場

「道徳Revenge」

平成27年12月13日(日)午後1時 から
『人事労務会館』 にて開催します。

「人事労務会館」
(住所:東京都品川区大崎2-4-3 )は、
JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン・りんかい線
『大崎駅』 の 北改札口 を出て左へ、
「西口」 側の左階段を降りて、徒歩3分です。

毎回、会場の場所が分からず迷われる方が、多くいらっしゃいます。

人事労務会館のHPにて、場所をよくご確認の上、ご来場下さい絵文字:重要
(HP掲載の、駅から会場までの地図を印刷し、持参されることをオススメします )

詳しくは、 “ こちら ” でどうぞ。

当日、道場の入場料は、お一人様1000円です。


参加ご希望の方は、このweb上の申し込みフォームから申し込み可能です
絵文字:重要絵文字:パソコン

上 ↑ のメニュー「道場参加申し込み」もしくは下 ↓ の申し込みフォームバナー(画像)
クリックして、申し込みページにお進み下さい絵文字:よろしくお願いします
入力必須項目にご記入の上、お申し込み下さい絵文字:重要絵文字:メール

お申し込み後、記入されたメールアドレス宛に「申し込み確認メール」が届きますので、
ご記入内容に間違いがないか、よくご確認下さい。

※「申し込み確認メール」が届かない方は、以下のような原因が考えられます。

・迷惑メール対策サービスを利用していて、「ゴー宣道場」からのメールが迷惑メールと判定されている
・着信拒否サービスを利用していて、「ゴー宣道場」からのメールが着信拒否の対象となっている
・ドメイン指定受信を利用していて、「gosen-dojo.com」のドメインが指定されていない
・セキュリティソフトやメールソフトで迷惑メール対策をしていて、 「ゴー宣道場」からのメールが迷惑メールと判定されている

reply@gosen-dojo.com」からのメールを受信できるよう再設定をお願い致します。

「申し込み確認メール」が届かない場合、当選メールも届かない可能性がありますので、
ご注意ください絵文字:重要


申し込み〆切後、当選された方にのみ「当選メール」を送らせて頂きます。

当選された方は、道場当日、
その「当選メール」をプリントアウトの上、会場までご持参下さい。
プリントアウトができない方は、当選メールの受信が確認できるもの
(携帯電話、タブレット等)をお持ちの上、ご来場ください。

 道場参加申し込みフォーム

応募〆切 は 平成27年12/2(水) です。

当選通知の送付は、応募〆切後になりますので、しばらくお待ち下さい絵文字:よろしくお願いします

皆様からの多数のご応募、お待ちしております絵文字:重要絵文字:晴れ

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第96回

第96回 令和3年 4/11 SUN
14:00

テーマ: 「皇室スキャンダルと国民」

INFORMATIONお知らせ