ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
泉美木蘭
2017.8.3 13:38

仕事人内閣って・・・

安倍首相のあのお詫びの白々しさったらないね。
「結果本位の仕事人内閣」ってなんですかね。
国民はずーっと結果本位、加計本位、昭恵本位のお友達内閣、
安倍首相に逆らった人間への制裁を加える必殺仕事人内閣を
見て来たわけですが。

安倍首相は
「今後もさまざまな形で国民の皆さんからの信頼回復に
つとめていきたい」
というけど、誰も「さまざまな形」なんて求めていない。
ただ説明責任を果たしてほしい。それだけだ。

「籠池さんは逮捕された人でしょ?」
「前川さんは天下り問題で引責辞任した方でしょ?」
「稲田さんはもう辞任された方でしょ?」
「それは前の内閣の話でしょ?」

そーいう問題じゃないからね。

ところで、大臣発表のとき、報道番組がいちいち大臣に
「バンドでギターを担当」「健康オタクだが野菜ぎらい」
とか親しみを感じさせるようなキャッチコピーをつけてた
けど、あれにイラッとくるのは私だけかな?
世耕経産相の顔と一緒に「糖質制限ダイエットに挑戦中」
とか出てくると、なんというか…なんというか…
キャッチコピー選び、失敗してんじゃないの。

きょうは視野検査などで眼科へ出掛けて、半日かかった。
待ち時間が長いから一度帰って『ザ・議論!』を持って
出直したんだけど、眼病向けなのか、待合室の照明が
やけに薄暗くて、目が悪くなるんじゃないかと思った。
ずーっとうつむいてスマホ見てる人がいっぱいいたけど、
あれ、眼科的に大丈夫なのかな…。

そしてわたしは、眼圧がぎりぎりまでパンパンらしい。
そう言われると、目ん玉腫れてて疲れる気がしてきた。

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第94回

第94回 令和2年 12/6 SUN
14:00

テーマ: 「コロナ後のリベラル」

INFORMATIONお知らせ