ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
泉美木蘭
2018.4.26 13:04

告知など

幻冬舎plusでの連載「オオカミ少女に気をつけろ!」、
前回50万pvになった「オオカミに育てられた子」の話の後編が
配信されました。
ライジングより加筆しているのでよかったら読んでください。


世界中で研究“オオカミに育てられた子”の実記は嘘だった…(その2)
http://www.gentosha.jp/articles/-/10075


明日は朝3時半ぐらいに起きて、MXのモーニングクロス。

政治家は聖人君子でなければならないか、というテーマとともに、
オルテガが定義した「大衆」について改めて考えてみる話をします。
「ゴー宣《憲法》道場」の宣伝もしてこようっと。

仕事で画廊へ行ったり、美術家と話したりしながら原稿の毎日。
今日は八丁堀の金子國義展へ。
うちの店の関連のものをいくつか受け取る。



当たり前だけど、いつも見ている壁にかかった作品たちよりも
ここにあるものは保存状態がいいので、
「あ、もとはこういう色だったんだ…」と言っていたら、
「でも、変色も味だから」とほほえんでいただいた。

今回展覧会のDMになっている油彩画だけど、こういうの、
フェイスブックでは削除されるのかしら?
最近は、ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」がポルノ判定
されて削除される事件があったようだ。

深い交流のあった、四谷シモンさんの人形もいた。
四谷シモンさんは、「未来と過去のイブ」(1973年)
という私よりも背の高い人形のシリーズがあるんだけども、

めちゃくちゃいい顔をしていて、かなりかっこいいから、
展覧会がお近くにやってきたら実物を見るといいですよ。
当初は、画廊が「警察に摘発されるかもしれない」と思い
ながらも発表した、という人形のシリーズです。

いただいたポスター。
金子さんと言えば、不思議の国のアリスの挿絵とか、
ロマン文庫の装画の作風が印象深いから、
こんな風に花魁を描いていたなんてすごく驚いた。

展覧会は28日までやっているそうです。
http://www.bunkyo-art.co.jp/

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第86回

第86回 令和1年 12/8 SUN
14:00

テーマ: 「正念場を迎える皇位の安定継承」

INFORMATIONお知らせ