ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2018.6.12 11:48ゴー宣道場

楽しむ、繋がる!地方ゴー宣道場

大成功!!
第2回九州ゴー宣道場、
設営隊の方々から届いた声の中から
いくつかご紹介します!

 



大阪のカレーせんべいです。

第2回九州ゴー宣道場は興奮しました!

私は「前説」で、参加者の皆様とも対話をさせて
頂いたのですが、『福岡で開催してくれたからこそ、
ゴー宣道場に参加できた』という人がほとんどでした。
そしてゴー宣道場に初めて参加した人も多かったです。

憲法学会の権威は
「憲法なんて興味も関心もないのが正常の姿」
「憲法について専門外の人々が発言するのは
フェイク憲法論」と嘲笑います。

だけど、自分が感情移入ができる子供達の未来を
「より良く」したいと願うことは、
庶民としては当たり前の感情です。
私は、その願いを実現させる為の具体的な方法論
としての『立憲的改憲』に関心を寄せています。

庶民は、現場で戦い、日常を大切にするからこそ、
地方から東京にまでは、なかなか足を
運べないのが多数だと思います。
だから自分の地元でゴー宣道場が開催されたら集まる。
6月10日の九州ゴー宣道場では、
それが目に見える形になりました☆

私は九州ゴー宣道場の設営隊を募集しましたが、
なんと10名の人が名乗りをあげてくださいました!!
九州設営隊はますます勢いを増すことでしょう♪

ゴー宣道場という「公について議論する確固たる場」が
コアにあり、ゴー宣道場の参加者同士が横で繋がり、
さらに議論を展開していく。
それも眉間にシワを寄せるんではなく、
楽しみながらやってしまう。
『議論を楽しむ文化』を、ゴー宣道場から
外へ外へ拡げていきたいです☆

最後になりましたが、お忙しい中、博多まで
お越し頂いた師範方・スタッフ方、
どうもありがとうございました!
そして設営隊長を引き受けてくださった
daiさん、ありがとう!!
大変なプレッシャーの中、あれやこれや細かいことで
負担をかけてしまったのは私のミスです。
申し訳ありませんでした。
そして設営隊長を支えながら、綿密に設営計画を
作ってくださった九州在住設営隊員の皆様、
どうもありがとうございました!!
また、九州でお会いしましょう(^o^)
(カレーせんべいさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月10日は第二回九州道場を開催いただき
誠にありがとうございました。
ご多忙の中、ご来福いただきました師範方、
よしりん企画スタッフ様、設営隊に参加くださった
皆様に改めてお礼を申し上げます。
お陰様で、充実した議論をたっぷり
楽しませていただきました。

憧れの茶魔サブレをいただいた上に、
二次会でよしりん先生の美声と笹さんの美しい中島みゆきを
聴くことができるとは・・・( *´艸`)
高森先生にもお越しいただきましたし、
もくれんさんの女王様カメラポーズもとっても素敵でした♪

地方MLでメールを拝見している方々と
直接お話できたのも大変うれしかったです。
動画の感想など誠にありがとうございました。
基本的に私は人前が苦手ですみっこにひっそり
存在してるくらいが落ち着くので(笑)
せっかく遠方からお越しいただいているのにご挨拶
できずじまいになった方にはすみませんでした<(_ _)>
次回に向けてなるべく修行を積んでおきたいと思います。
また、こちらのMLで開催前にご声援の投稿
いただきまして励みになりました。ありがとうございました。
まだ九州では設営二回目で、会場が変わって
初めての建物になったにも関わらず、
昨年ほど緊張せずに臨めたのは、地方MLで事前に
交流を持たせていただいていたことが大きかったと思います。

道場から、場外乱闘、二次会と夢のように楽しい
一日をありがとうございました。
小林先生とお話したりカラオケご一緒したというのは
ほんとに夢みたいな話ですが
家に帰ると茶魔サブレをはじめとしていろいろいただいた
お土産お菓子がちゃんとあるんですよ・・・(´▽`*)
見るとつい思い出しニンマリしてしまいますね・・・
ありがたくいただきながら、さらに思い出しニンマリして
しばらく顔が元に戻らなくなりそうです。

ふわふわ頭が落ち着いてから、道場の復習したいと思います。
会場での設営隊参加の呼びかけに
希望者もあったそうで、安心しました。
私は受付で聞けなかったんですが、カレーさん、隊長、
呼びかけありがとうございました。
皆様お世話になりました。お疲れ様でした(*- -)(*_ _)
(ふるむさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の第2回九州ゴー宣道場お疲れ様でした。

設営隊に緩い強面隊として参加させて頂きましたが、
某バンドのライブが見たくてお片づけを手伝えずで
すみませんでした!

道場の議論の方は冒頭のよしりん先生の依頼心の話が
最後まで絡んで、笑いが多くて楽しかったです。

質疑応答時に最初に質問されていた宮崎県の方の、
周りに議論出来る空気がなくてどうしたら良いか?
という趣旨の質問は僕も前々から常に感じます。
少し前までの自分の中での答えは、現場で精進して
信頼を得る人間になって、
周りの人に少しずつ伝えていく事でした。
もちろんそれは今でも変わりません。

ただ、よしりん先生が答えられていた様に今では
門下生がそれぞれに集まって議論し始めています。
今はこの様に連結出来る場が
でき始めている事を改めて感じました。

カレーせんべいさんをはじめ門下生の皆様が地道に
切り開いてきた道に、縁があって一緒に混ぜて貰えたので、
それが今後道場に初めて参加する方にも
伝わる様に出来たら良いなと思います。

今回は場外乱闘には参加出来ませんでしたが、
会場で初めてお会いした方とも
色々お話し出来て楽しかったです。
半年程前にはゴー宣読者とゴー宣について話した事が
一度もなかった自分ですが、今は関西設営隊やこの
メーリングリストを通じて色んな事を
考える様になっています。

立憲的改憲の火を絶やさない様に、
自分に出来る事をこれからも続けます。
(たっちゃんさん)

 



とにかく楽しむことを基本にしながら、

今までそれぞれ孤立していた人たちが
どんどん繋がっていく様子を見られたのは、
実に感動的なものがありました。
これが地方開催の醍醐味。
まだまだ繋げたい、さらに全国に広げて
立憲的改憲を国民運動にしていきたい!
という思いを新たにしました。

トッキー

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ