ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2018.7.11 13:55お知らせ

ドワンゴ、ライジングが「公序良俗に反する」と制裁措置発動!

先週配信の
小林よしのりライジングVol.275の中に、
「niconico利用規約第5項」に定められた
「禁止事項」に抵触する要素が含まれているとして、
ドワンゴのニコニコチャンネルサポートが
よしりん企画に対して、
小林よしのりチャンネルと
「Niconico ch」アプリとの連携を
解除すると通告して来ました。

利用している人は少ないとは思いますが、
今後「Niconico ch」アプリ上には
小林よしのりチャンネルは表示されません。

なお、パソコン、スマートフォン
WEBブラウザからの閲覧、検索、
チャンネル入会済みユーザー、
お気に入り登録済みのユーザーには
影響ありませんので、そのまま
ご利用ください。

ところで、先週号のライジングのどこに、
利用規約の禁止事項に抵触するような
内容があったというのでしょう?

ドワンゴ・ニコニコチャンネルサポートは、
「ニコニコ活動ガイドライン第3項及び第4項に掲げる
行為又はこれらの行為に準じる行為」があったと
主張しています。
具体的には、「公序良俗に反する」「性的な内容」
を含んだものがあるというのです。

一体、ドワンゴが制裁措置まで発動するような、
公序良俗に反する、性的な内容が、
先週号のライジングの、どこにあったと
いうのでしょうか!?

ドワンゴが指摘してきた
該当箇所は、これです。

『おぼっちゃまくん』の一場面にセリフを入れて
ひとコマ漫画を完成させる、読者参加の
大喜利企画「しゃべらせてクリ!」の作品ですが、
これのどこに「公序良俗に反する」「性的な内容」が
あるというのでしょうか??

ドワンゴは、こう理由を書いてきました。
〈記事中の画像にてNGワード「レイプ」使用〉

 

 

・・・正気ですか?

 

 

ただ「レイプ」という単語があったから。
文脈も意図も一切関係なし。
ただただ、「レイプ」という単語があったから、
自動的にNG! 連携解除!

ドワンゴって、人間の社員はいないんですか?
すべてAIによって機械が管理してるんですか?

それとも、人間としての思考能力を
完全に放棄した社員しかいないんですかね?

呆れたり、怒ったりする以前に、
何だか恐ろしさを感じてしまいました。

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ