ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2018.9.15 12:31配信動画

9月15日配信 門下生チャンネルの番組表

今週も新番組登場!
《9月15日配信 門下生チャンネルの番組表》

 



◆【ザ談会 ー天皇と憲法ー】

・第3回「天皇はロック!」
https://www.youtube.com/watch?v=AI-ekYlaNuQ&list=PLWOOmgQXPZkwTrBuMUjHMVd69D9YKbf5q&index=4&t=0s

平成30年7月15日、京都にてゴー宣道場門下生が12名が集まり、「天皇と憲法」というテーマで座談会をしました!

《天皇と自分の繋がり》について、門下生たちが自分の言葉で語り合います。

どうして歴史教育で「天皇」のことを正しく教えてくれなかったのか?
庶民にとって天皇とは「からかいの対象」だった?
思春期時代に「天ちゃん」と呼んでいた担任教師や、『アナーキー』というロックバンドから感じてしまったカッコよさ。
しかし本物のロックンローラーとは、道なき道を切り拓き、新たな伝統を築き上げた今上陛下ではないか!

そして女性門下生からは、
「天皇陛下に、遺伝子組み換えの米なんかを育てさせたら、日本人の恥だ!!!」
と国士的発言が飛び出す!!

ゴー宣道場門下生によるガチの議論「天皇と憲法」。
どうぞお聴きください♪♪

 

・第4回「天皇の祈り・国民の無関心」
https://www.youtube.com/watch?v=OJHwd1If0Nw&index=4&list=PLWOOmgQXPZkwTrBuMUjHMVd69D9YKbf5q

京都で行われた門下生座談会は、天皇と憲法について語りました。
ここでは、まず自分たちが「天皇」という存在を「意識した」きっかけから、
「祈り」という行為の尊さに関して、再認識させられます。

同じ「祈り」でも、あの人のは、ちょっと遠慮したいですねぇ~^^;

◆《新番組》【女子ランチ会@大崎編 20180805】
・第1回
https://www.youtube.com/watch?v=z3q3ajGgJM4&list=PLWOOmgQXPZkzWLxOgN1p2UWpc_p6ChMs7

2018年8月5日。ゴー宣道場前大崎にて。
おしゃれ女子からおばさん迄、十人十色。
年齢も境遇も異なる女性達が
「杉田水脈とLGBT 」をテーマに語る優雅な昼下がり。
ゴー宣との出会いは何とママ友!?
女性は生む機械なの?
LGBTはそもそも、どんな支援を受けてるの?
やはり20年前の自虐史観に覆われた日本の空気を変えたのはよしりん先生だった!
ゴー宣から学んだ、右も左も関係ない、絶妙なバランス感覚で、それぞれの身近な声からの情報を基に語り合います!

・・・

それぞれに現場と日常を持つ庶民が集まって、『天皇』について自由に議論する。
『ゴーマニズム宣言』が大好きという女性読者が集まって、ランチを楽しみながら議論する。

ゴー宣道場の参加者同士が膝を交えて議論し、その様子をYouTubeに配信しているのが「門下生チャンネル」です。

この試みが、いつまで続くかは正直分かりません。
ご興味ある人は、一緒に議論をしませんか o(^o^)

《門下生チャンネルに関する問い合わせ先》
chiho.gosen.dojo@gmail.com

 


 

「天皇」をいつ意識したかという話はそれぞれにずいぶん違いがあって興味深いですね。
聞いてて、自分はどうだったか思い出したりします。私は完全に無関心でしたねえ。うちの父は「お天ちゃん」とか言ってた時期もあったしなあ。
陛下が育てておられる稲について、宮内庁に問い合わせたというのもすごいし、その回答から陛下の稲作へのお考えまで推察していくところもすごかったですね。
一方で、司法試験の勉強では「第1章天皇」をすっ飛ばすとか、国民の無関心や冷淡さには申し訳ないの一言です。

新番組・女子ランチ会、これまた素晴らしい!
よしりん先生が書いているとおり、「ふわ~~~」で「ほんわか~~~」で、話の内容の前に、まず声聞いているだけで和みます。
それでいて話している内容は、しっかり杉田水脈を批判しているのがいいです!
渋谷区パートナーシップ証明書が実際どういうものなのかということなど初めて知ったし、杉田が本当に何も知らずに放言していただけというのが、完全にさらされてます。

今週も門下生チャンネル、オススメです!

トッキー

次回の開催予定

第93回

第93回 令和2年 11/8 SUN
14:00

テーマ: 「愛子皇太子の可能性」

INFORMATIONお知らせ