ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2018.10.13 11:08配信動画

10月13日配信 門下生チャンネルの番組表

人気シリーズ完結!
10月13日配信 門下生チャンネルの番組表です。

 


 

◆【VS門下生(ボン☆カレー連合 with ちぇぶ)】
・第7回 (最終回)「何のために戦えますか?それとも戦えませんか?」
https://www.youtube.com/watch?v=bjzXlJMYLOc&t=0s&index=8&list=PLWOOmgQXPZkyUqA7UJYSlTaNKk6hgJKo0

平成29年8月から「憲法」を題材とした道場に参加していく中で、収録日(平成30年3月10日)に、今までのおさらいを兼ねて、憲法に関して話しました。
ボンは、どうしても、法律家の先生方が使う「独立した自由な個人」と言う言葉に、「引っ掛かり」を感じると言います。
やはり、「近代法の概念」を踏まえつつ、それぞれの国々の「文化」を基調とした「憲法」を模索していくことが、 大事なのではないかと話し合う3人。
バームクーフェンの食べ方に、それぞれの個性を感じさせます。

「ボン☆カレー連合withちぇぶ」の動画は、今回で完結です。
動画の終わりには、2本のメイキング映像の特典がついています!
「オープニングのグダグダ編」と「3人が食べたお好み焼のメニュー表」。
そちらの方も、ぜひ、お楽しみください。

・・・

10月19日発売予定の『属国の9条 ゴー宣<憲法>道場II黒帯』に、
ゴー宣道場門下生89名が「欄外コメント」として執筆させていただきましたo(^o^)o

門下生一人ひとりが紡ぐ自分の言葉。
出版社の編集者さんも大絶賛でした♪♪

礼節と常識をわきまえたゴー宣道場門下生が集まれば、
このような企画も実現します。

ゴー宣道場をさらに楽しむために!
ゴー宣道場をさらに盛り上げるために!!
ゴー宣道場門下生に新規志願してくれる人を募集します!!!

ゴー宣道場を通じて胸躍るような展開を、
みんなで一緒に切り拓きましょうo(^o^)o

《ゴー宣道場門下生への連絡先》
chiho.gosen.dojo@gmail.com

 


 

「独立した自由な個人」という言葉はいつの間にか前提にされてしまっていますけれど、これも「反戦平和」と同じで、信仰であり、宗教ですねえ。
しかし宗教だからこそ、ハマっている人に考え直させるのは至難の業。
反戦平和の人は『北斗の拳』や『ドラゴンボール』をどう見るのか、という話がありましたけど、以前沖縄取材に行った時は、ガイドの人が「これだけ平和の話をいつもしているのに、息子が『ドラゴンボール』をかっこいいと言って見ている」と、深刻な顔して言ってましたから。
…などということを考えつつも、常に楽しそうな雰囲気があるのが非常に良かったです。おまけ映像は笑いました。
またやってほしいです!

 

トッキー

次回の開催予定

第94回

第94回 令和2年 12/6 SUN
14:00

テーマ: 「コロナ後のリベラル」

INFORMATIONお知らせ