ゴー宣ネット道場

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小林よしのり
2018.11.21 08:34ゴー宣道場

京都「ゴー宣道場」アンケート回答1

11月11日(日曜)京都にて、第77回「ゴー宣道場」
が開催された。
テーマは「『戦争論』以後と憲法9条」である。
基調講演は笹幸恵さんが自分の旧日本軍兵士たちへの
取材体験を交え、思い入れたっぷりに話してくれた。
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◆笹さんのお話は戦争論に始まって、おじいちゃんたちの
戦争体験の話、卑怯者の島につながるというお話、どれも
印象的でした。
「君たちは奴隷か? 私たちは奴隷と戦ったつもりは無い」
というイギリス人の話は、全ての日本人に今も尚、つきつけ
られていると感じました。
(愛知県・37歳男性・高校教師)
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自虐史観・日本悪玉史観の左翼たちは、イギリス人の言葉に
何も感じないのかね?
「私たちは奴隷です」と言うのかね?
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◆笹さんでよかったと思いました。
それぞれの「戦争論」があるが、“おじいちゃん”たちの
肉声を聞いてきた笹さんの実感のこもった感想に共鳴
しました。(セクハラ攻撃にもめげず→笹さんエライ)
あれから20年、独立が最高の価値というよしりん先生の
悲願がますます遠のいている現状にまず暗然としました。
(兵庫県・61歳男性・囲碁教室経営)
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「奴隷の平和でいいもん」と居直る国民ならいずれ滅ぶな。
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◆笹師範の話に大学生の頃読んだ想いを重ねて拝聴しました。
〈戦争〉が絶対悪であり、〈平和〉至上主義が当然だった当時、
「戦争論」は第一に〈戦争〉について多角的・多面的に捉える
視点を与えてくれました。
第二に、生きるうえで尊重に値する価値とは何かを考えさせら
れました。
第三に、個人にあっては自分で判断すること、国家にあっては
独立して主権をもつこと、これを地続きで考えさせてくれる
一冊でした。
そのことを様々な旧日本兵の方々のエピソードをまじえて
語っていただけたと思います。ありがとうございました。
(京都府・39歳男性・小学校教員)
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すごく良い感想だと思う、これ。
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◆小林先生の本→「ちゃんと読んでくれている人がいない」
同感です。
しかし先生の本はニーチェと同じで(哲学書と同じ)
読む力が必要です。
20代で読んだ時の感覚、30代で…そして40歳を迎えて
少し感覚が違います。
様々な本を300冊以上読まないと「自己」が確立しないとも
言われた事があります。
自己が確立しないうちに読むと誤読してしまいます。
(滋賀県・40歳女性・会社役員)
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そうなのかもしれんが・・・
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◆人間の闘争本能についての話にはうなずきました。
今日同伴の息子と娘は漫画の「北斗の拳」が好きだし、
血沸き肉躍る感覚になったり、お祭り感覚や楽しさは
人間にとっては否定できないものです。
極限状態だからこそわかりえる感情や物語への希求を、
人間は捨てられないと思います。
(奈良県・44歳女性・調剤事務)
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人間の本性から目を逸らしていても仕方がないよね。
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◆「卑怯者の島」のお話が出て嬉しかったです。
小林師範のご本の中で、一番好きなご本なので。
いまだかつて、こんなに人間臭い本があったでしょうか。
あらゆる本の中で、もう別格だと思います。
自分は、矢我隊長のように潔く生きて死にたいです。
(東京都・41歳女性・看護師)
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これほどまでに理解してくれる女性だっているわけだから
なあ。希望がないことはない。
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◆戦争論で変わらなかった部分として、ムラ社会が
挙げられていましたが、(泉美先生も言及された)
藤田嗣治と現在の安田純平の件はまさにムラ社会の
犠牲者の典型例だと思いました。
また、戦争論は、真の民主主義国家になるための書で
あると確信しました。
(岡山県・21歳男性・学生)
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戦争論は、真の民主主義国家になるための書・・か。
21歳でここまで言える者もいるんだから捨てたもんじゃ
ない。
一方に『戦争論』を悪魔の書のように思い込んでる者も
いるのだから、開きが大きすぎる。
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◆私は、「戦争論」を検証本(ファクトを積み上げた本)
だとは思わなかったし、今も思っていない。
第一義的には物語りであり、やはり大東亜戦争肯定論だと
思う。
ファクトチェックや検証は、祖父達の視線から見た当時の
世界観(当時共有していたと事後的に想像し得る物語り)
を描き切るために、極力実証的な描き方が必要になった
だけだと思う。
つまり、同書は、事実を伝えたかったというより、事実を
語れなかった人達(語らせてもらえなかった人達)の
気持ち(思い)を伝えたかった作品だと、私は思う。
その気持ち(思い)とは、「あの戦争は正しかった」であり、
レッテルで言えば「大東亜戦争肯定論」だと思う。
戦争論を読んだ夏に、実家の祖母(大正3年生まれ)に、
「おばあちゃん、あの戦争終わった時、どう思った?」
と聞いたら、「悔しかったよ」とむせんでいた。
(大阪府・43歳男性・自営業)
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なかなかの分析だ。祖父たちの心情を憑依させて描いた
のが『戦争論』だからな。
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◆いつも思うのは、よしりん先生を批判する右や左の
論客は本当に日本の事を真剣に考えているのでしょうか?
自分のムラを守るのが先で、どうすれば日本が本当の
独立国家になれるのか、主権を回復できるのか考えない
のでしょうか。。。それがいつも不思議です。
現実を見れば、ヒサンな状況はわかるはずなのに何を
勉強してきたのか腹がたちます。
(大阪府・42歳女性・事務)
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いいなあ、女性がこういうナショナリズムを基底にした
憤りを吐き出すのは心強い。
映画「チャーチル」の電車内の庶民のような爽快感が
ある。
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◆設営隊が以前よりも格段に活性化していたことに
驚きました。
リーダーの方が優れたリーダーシップをとられているの
だろうと思います。
また設営隊として参加されている方々一人一人が
やりがいを感じているから、行き届いた道場運営が
できているのだと思います。
とても良かったです。ありがとうございました。
(静岡県・42歳男性・旋盤工)
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本当に最近の設営隊の団結力は「ゴー宣道場」の誇りだな。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

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