ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2019.1.15 21:17小林よしのりライジング

言葉を「合理化」しちゃいけない!ライジング299配信!

300号の大台目前!
小林よしのりライジングVol.299
配信です!!


小林よしのりライジングVol.299

今週号のタイトルは
「書くのも大事、読むのも大事、会話も大事」

トップは「泉美木蘭のトンデモ見聞録」

 ホリエモンこと堀江貴文は「電話は時間泥棒だ」「電話は相手の時間を大幅に奪うツールで、あなたの時間をも無駄にしている。だから僕は電話が大嫌いだ」「電話してくる人とは仕事するな」と繰り返し公言しており、その影響かどうかは知らないが、最近では仕事上の要件を「電話ではなくメールで」と言う人がものすごく増えているという。

「時間短縮」という「効率」だけで判断すればそう思えるのかもしれないが、その考えからは欠落している感覚がある!
 言葉は「効率」だけで評価できるものではないし、そうしてはいけない!
 言葉を効率第一で使い、人と一見ムダと思われるような会話をしないでいると、ボキャブラリーは貧弱になり、感性はやせ細っていく!

 

ゴーマニズム宣言
「〈情弱〉は死語にしろ!」

 昨年末に書いた、レコード大賞についてのブログが大反響。
「レコード大賞、空前のペテンだ!」
 これに対して、「レコード大賞もテレビもオワコン。そんなものを批判している者は情弱(情報弱者)」
「レコ大なんか見なくても、どの歌がすごいかは、YouTubeの再生回数を見ればわかる」
 などと批判してきた、「かさこ」なるブロガーがいた。

 当人は、自分こそが時代の最先端だと得意満面で自慢しているのだが、こっちから見れば、その様がもう滑稽なほど古臭い!
 言ってみれば「オレが一番ナウイぞ! トレンディーだぞ!」と言ってるようなもの!
 時代は刻々と変わっている。ネットの情報さえ見ていれば勝ち組なんて感覚は15年古い!
 今どきそんなことを自慢している者こそ、根本的な能力弱者である!

 


 

【今週のお知らせ】
※「泉美木蘭のトンデモ見聞録」
…「用件は電話でなくメールで」と言う人がものすごく増えた。連絡事項ならメールでやりとりできるほうが便利な面もあるが、複雑な感情や考えのすり合わせ、些細なニュアンスなど、電話で話したほうが良さそうな内容でも、長々とメールでやりとりしなければいけない時もあり、ちょっと面倒である。人と話すことをしていないと、言葉を選ぶ頭の回転がにぶり、ボキャブラリーがどんどん貧弱になっていくように思う。話すことの中でしか使われない表現というものもあるだろう。

※「ゴーマニズム宣言」…昨年暮、DA PUMPの「U.S.A.」がレコード大賞を逃したことについて「レコード大賞、空前のペテンだ!」とブログに書いたところ、「かさこ」とかいうブロガーが「『USAこそレコ大』の批判は情弱」という反論のブログを書いてきた。YouTubeを見てない奴は「情弱(情報弱者)」だと言うのだ。言ってることが根本的に狂っている!「情弱」なんて全く無駄な言葉である!

※よしりんが読者からの質問に直接回答「Q&Aコーナー」!
日本人の意思とは関係なく、いずれ「アメリカからの独立」自体は達成されるのでは?
原作者として(作画は別の漫画家)作品を制作することは考えたことない?
NHKで話題の「チコちゃん」をどう思う?
ZOZOTOWN・前澤社長のお年玉企画はあり?
NGT48・山口真帆さんに対する暴行事件への運営の対応をどう思う?
SPA!の問題の記事、もし自分の娘が通う大学名が出ていても擁護する?
…等々、よしりんの回答や如何に!?

【今週の目次】
1. 泉美木蘭のトンデモ見聞録・第110回
「書くのも大事、読むのも大事、会話も大事」

2. ゴーマニズム宣言・第308回
「〈情弱〉は死語にしろ!」

3. しゃべらせてクリ!・第256回
「天高く凧上がるお正月ぶぁ~い!の巻〈後編〉」

4. Q&Aコーナー

5. 新刊案内&メディア情報(連載、インタビューなど)

6. 編集後記

トッキー

次回の開催予定

第93回

第93回 令和2年 11/8 SUN
14:00

テーマ: 「愛子皇太子の可能性」

INFORMATIONお知らせ