ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2019.1.17 16:37配信動画

徒然草気まま読み#11 「仏はどこから来たのか」 配信!

niconicoゴー宣ネット道場チャンネル最新動画
徒然草気まま読み#11
「仏はどこから来たのか」
配信しました!


視聴はこちら!

チャンネル会員無料。
会員以外の方は100円+税で
ご覧いただけます。

今回扱うのは、第二百四十三段。

徒然草最後の段ですが、順不同で取り上げているので、これが最終回ではありません。
兼好が8歳の時、父親に「仏とはどういうものなのでしょうか」と尋ねた。
父親は、「仏は人がなったものだ」と答えたので、さらに兼好は「人はどうやって仏になったのか」と尋ねる。
父親が「仏の教えによるものだ」と答えると、さらに兼好は「その仏は何が教えたのか」と問いを重ねる。そしてついに答えきれなくなった父親は…
ちょっと微笑ましくもある、子供時代の思い出話。

そして門下生チャンネルでは、
徒然草気まま読み#6「自分の分際を知る」
の感想動画が公開されています!

自分の分際=「身の程」を知るということは、いつの時代でも、誰にとっても難しいことではあるわけですが、身近なことに引きつけて話していることで、さらに思考が広がる面白い対談となっています。
握手券の話は、図らずもタイムリーな話題に関連している感もありますし、「引き際をわきまえる」という感覚を、畑の野菜と虫から感じとるところも興味深いですので、ぜひご覧ください!
しかし、今の世の中ほど自分を見失った「身の程知らず」が多い状況って、そうそうないんじゃなかろうか?と思ってしまいます。 

トッキー

次回の開催予定

第98回

第98回 令和3年 6/13 SUN
14:00

テーマ: 「科学的コロナの正体」(ゲスト:井上正康氏)

INFORMATIONお知らせ