ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2019.4.7 09:00新刊情報

時代がよしりんを作るのではなく、よしりんが時代を作る!

ゴー宣2nd2巻の
ステキな感想をご紹介します!

 


 

ゴーマニズム宣言2nd season第2巻
拝読させていただきました。

先生の歴史と凄さを
改めて感じる本でした。

【戦争論シリーズ1.2】

作者自身が自分の作品の
深いテーマの謎を解き明かしていくのが
おもしろいなと思いましたし
先生にしかできないんだろうなと
思いました。
「戦争論」は何十年、何百年と
読み継がれていくんだろうなと
思いました。

 

【明治「おしつけ」憲法は
こうして作られた】

「日本人の敗北の屈辱を逃れるために、
「自ら敗北を抱きしめたのだ」
と言う性質を持っている」

とても考えさせられました。
この日本人の性質が自虐史観や
対米追随・属国化に
なってしまう事なのかなと思いました。
敗北の屈辱を受け入れて初めて
別の考えや行動に移れるのかなと
思いました。

 

【平成はわしの時代だった!!】

毎年こんなにもいろんなことを考えて
行動したりいろんな人から絶賛、攻撃
されたりする人は先生以外いないんじゃ
ないのかなと思いました。

ずっと人々に影響を
与え続けていることに驚き
改めてすごいなと思いました。

「この調子で、平成の次の時代も活躍して
見せよう。というか、
活躍する以外にないように
運命づけられているような気がする。」

私もそう思います。

時代が先生を作るのではなく
先生が時代を作るのかなと思いました。
(えみりんさん)

 

 

「時代が先生を作るのではなく
先生が時代を作るのかな」

そうかもしれません。
というか、そう言葉にしてしまったら、
そうなんじゃないか、そうに違いない、
とまで思えてきました。

よしりん先生が時代を作る場を、
我々は目撃することになるかもしれません!

本日は、ゴー宣道場開催日です!!

14時より、ニコニコ生放送!


視聴・タイムシフトはこちらから!

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ