ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2019.5.30 21:34日々の出来事

大阪開催は白紙撤回する

カレーせんべいと3時間も話してしまった。
最初は忖度か、忖度じゃないかとか、以前も年2回、
道場開催してたから反応できなかったとか、次の
開催日もみんなは知らないんだとか、メーリス一本化
の方が関西では重大事だったとか、名古屋開催とか
岡山開催に気が取られていたとか、大阪の門下生には
個があるとか、じゃあ、僕が辞めて証明するとか、
ちっぽけなことばっかり言っていたが、段々わしの
意図が見えて来たらしく、最後は興奮して絶対やって
やると宣言していた。

大阪は打てば100倍の反応があってしかるべきの土地柄
だと思っていたのに、無音だったから失望したのだ。
カレーは自分の発想が小市民だったと悟れるから見込みが
ある。

わしは、わしの方から、大阪での年2回開催を提案した
ことが大失敗だったと悟った。
したがって、大阪開催の話は白紙撤回する!
ちぇぶはもう、しもPと打ち合わせしなくていい。

今後、わしの方から、どこで開催というやり方はしない。
あくまでも、地方からそれなりの意欲と現実性で言って
きたら、例え参加者50名でも行くことにする。
したがって、今いちばん、応えてやりたい地方は岡山
である。しろくまさんのクールな公平さが気に入った。
来年は岡山開催が可能かどうかを日曜の師範方との
打合せで話し合おうと思う。

もっとダイナミックに!もっとスキャンダラスに!
カレーがわしの期待に応えられるかどうか試そう。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ