ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2019.6.1 10:57ゴー宣道場

大阪在住女性からゴー宣道場への声援

物語となるゴー宣道場へ、
ライジング読者欄からのコメントです!

 


 

こんばんは。

大阪在住のnekoと申します。女性です。

関西ゴー宣第67回から70、77、80回と計4回参加しています。

先日のよしりん先生のブログで「関西ゴー宣年二回やります」を見たときはヤッターと小躍りしました。
東京や九州も参加したいなぁと思っているのですが
中々、金銭的と仕事で参加出来ないなか年一回の
関西ゴー宣、ホントに楽しみにしているので。
でも、最近のよしりん先生のブログを読んで
あらら~白紙なのかぁ…って。
詳しい事は分からないのですが、カレーせんべいさん頑張って下さい❗
カレーさんの熱意があって関西ゴー宣が始まったと
聞いています。
中々東京に行けない私からするとホントにありがたかったです。

第67回の初参加の時は憲法の知識も無いし大丈夫かなと凄くドキドキしていたのですが、開場までの誘導(超、方向音痴なのでホントに助かります)や明るい挨拶や、始まる前のカレーさんの前説等で大分緊張がほぐれたのを今でも覚えています。
しかも、初回はペンも下敷きも何も持たずに行ったので、会場でのペンや下敷きの貸し出しは本当に助かりました。
カレーさんも常に空調の事等気にかけて下さって
とっても、和気あいあいとゆうか優しい雰囲気が全体に漂っていて、勇気を出して参加して良かったと
思っています。

アンケートの回答なのですが、ゴー宣はどんなテーマでも面白いので全て参加したいです!
すいません、回答になっていなくて…
しいていうなら初期の初期の私が見た事のない
師範方がいた時の回でしょうか…すいません、これも回答になってないですね。

私の場合は活字で読むよりも直接、師範方のお話を聞いた方が分かりやすくスッと頭に入って来るのでもし、テーマを見てわっ難しそうだなと思っても
実際に直接話を聞いたらとても面白く楽しくなおかつ勉強になり色んなことの印象が変わるので行った事の無い人は、騙されたと思って会場に足を運んでほしいです。
あんな、有意義な時間はないと思います。

威圧的でも、高圧的でもなく、私のような素人にも上から目線とかでもなく、分かりやすく親切に師範方は語りかけてくれます。
なおかつ、今日本が置かれている社会問題なども
しっかり教われるので、天皇制の事等自分も無関係ではなく当事者としてどうすれば良いのか考えるきっかけも与えてくれます。

ゴー宣に出会わなければ私は今でも八ツ墓村側の住人だったと思います。しかもその事に何の疑いも持たず、自分は常識ある一市民だくらいに思って
いたと思います。自分で考える事をせず多数決の
多い方に自分の身を置いて安心するような大衆の一部でした。

よしりん先生の作品に出会って真実は一体何なのか、今まで自分が常識だと正しいと思っていた
社会問題や歴史認識をホントにそうなのか?と改めて考えるようになりました。
ありがとうございます。

日本の為に影となり日向となり動いてくれているよしりん先生や師範方、門弟門下生の方にゴー宣道場とゆう場を作って頂き本当に感謝しています。

これからも日本の為にずっとずっと続けていって
ほしいです。行ける限りは参加していきたいと思っています。
よろしくお願いします。

 


 

予測不可能、前代未聞の挑戦がこれから始まろうとしています。
観客の皆さんもそれを支える一員です。
どうぞお楽しみに!

トッキー

次回の開催予定

第95回

第95回 令和3年 2/14 SUN
14:00

テーマ: 「コロナ禍と女性の地位向上」

INFORMATIONお知らせ