ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2019.6.6 16:22ゴー宣道場

道場で託児所を準備しても、利用したいとは思いません。

よしりん先生の個人サイト宛に届いた
病院勤務の女性からのメッセージをご紹介します。

 


 

小林よしのり先生
ブログで託児所の件を拝見しました。
私は1歳の子供の母親です。
道場には過去に1度、参加させて頂いたことがあります。有難うございます。
妊娠、出産を機に応募は難しくなり、最近は生放送を予約して子供を寝かしつけた後に拝見しています。
私は小林先生に、道場開催時に託児所まで準備して欲しいとは希望しておりません。
小林先生は大変お忙しく、託児所の企画のために費やす時間などないと思いますし、お金以上にその準備のために必要な時間をお仕事や皇位継承問題解決のために使って頂くべきだと思います。

私は保育園に子供を預けて仕事をしていますが、保育士さんを知っているからこそ安心して預けられます。
道場で託児所を準備して頂いても、誰が子供を預かってくださるのか当日にならないとわからない状況で、安全面も不安ですし、利用したいとは思いません。仮に道場に参加しても子供の様子が気になって楽しめないと思います。
どうしても道場に参加したい場合は、自分でシッターを依頼します。数時間であれば費用は1万―1万5千円くらいです。小林先生が普段から負担して下さる額に比べれば、わずかな金額だと思います。

そもそも山尾先生にもお子さんがいらっしゃるかと思いますが、山尾先生は道場に参加するために自腹を切ってお子さんを誰かに預けてらっしゃるのではないかと思います。山尾先生がそのような覚悟で道場に参加してくださっているのですから、個人が道場に参加したかったら、自分で信頼できる場所にお金をかけて子供を預けるくらい、些細な問題かと感じてしまいます。

私は、現在の、道場をネットで視聴できる環境に大変感謝しておりますし、それだけで幸せです。
いつも素晴らしい作品を本当に有難うございます。

 


 

なるほど確かに、と思わされたご意見でした。
預かる側としてのリスクばかり考えてましたけど、預ける側だって、託児所があるからといって気軽に子供を預けようという気にはなれないですよね。
次回からはネット配信の画質も音質も向上しますので、どうぞお楽しみください!

トッキー

次回の開催予定

第100回

第100回 令和3年 9/12 SUN
14:00

テーマ: 「常識の逆襲」(ゲスト:中川淳一郎氏)

INFORMATIONお知らせ