ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2019.9.3 23:09配信動画

九州設営隊動画「方言」「公」配信中!

九州設営隊から
動画番組配信です!

 


 

九州設営隊の木木です!
ついに今年の九州道場開催まであと2か月です(`・ω・´)
九州設営隊では、現在HPにて、ゴー宣道場名言募集企画を開催中です!
あなたの心に残る師範方の名言、迷言(?)をぜひぜひ教えてください(^^)
https://kyushugosendojo.jimdo.com/

●方言について

 

一度地方を捨てて東京に出て行った者がその後に気づいた郷土愛。
方言ってやっぱり面白い!ついでに佐賀県の画像をたくさん貼り付けましたので、
そちらもご覧ください。撮影は全部木木本人によるものです。
どがんちゃよかけんとりあえず見んしゃい!
(どうでもいいからとりあえず見なさい!)

●ゴー宣と公について

門下生木木が考えたゴー宣と論語の共通点、そしてそこから見出した普遍性について、九州のメンバーで語り合った動画です。少し「小難しい」内容ですが、比較的短い時間で簡潔にまとまった話だと思いますので是非ご覧ください。

☆九州設営隊は設営隊員随時募集中です☆
 https://kyushugosendojo.jimdo.com/
☆門下生動画たくさん 門下生チャンネル☆
 https://www.youtube.com/channel/UCVL3G9ll4McNwpihJyVegPQ
☆しゃべクリ!関西設営隊チャンネル☆
 https://www.youtube.com/channel/UCJUfxTobPMvEPWnyh8drW-A
☆すべての門下生動画の情報をtwitterで配信中☆
 アカウント名/ゴー宣道場門下生チャンネル 
 https://twitter.com/monkaseichannel

 


 

朝ドラの『なつぞら』の中の北海道弁がちょっとわざとらしいなーと思う、方言の感覚がほとんどない北海道出身の私には、方言っていいなという思いがいつもあります。しかし、やっぱり全然わからん言葉があるもんですな。

「公」について、ゴー宣は普遍性を追求していった結果、王道に行き着いているという指摘はそのとおりで、だからこそ時代を超えるのだと思います。論語のゴー宣道場的訳も面白い!
写真も地域色が出ていいですね。 おすすめです!

トッキー

次回の開催予定

第95回

第95回 令和3年 2/14 SUN
14:00

テーマ: 「コロナ禍と女性の地位向上」

INFORMATIONお知らせ