ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2019.9.18 15:49配信動画

徒然草気まま読み#46 「蜜柑に興醒め」 配信!

niconicoゴー宣ネット道場チャンネル最新動画
徒然草気まま読み#46
「蜜柑に興醒め」
配信しました!

今回は月イチサービス!
どなたも無料でご覧いただけます。

今回扱うのは、第百三十三段。
全文を紹介すると…

神無月(かみなづき)の頃、栗栖野(くるすの)といふ所を過ぎて、ある山里に尋ね入る事侍りしに、遙かなる苔の細道をふみわけて、心細く住みなしたる庵あり。木の葉に埋(うず)もるる筧(かけい)の雫ならでは、露おとなふものなし。閼伽棚(あかだな)に、菊・紅葉など折りちらしたる、さすがに住む人のあればなるべし。

かくても在られけるよと、あはれに見る程に、かなたの庭に大きなる柑子(こうじ)の木の、枝もたわゝになりたるが、まはりを嚴しく圍ひたりしこそ、少しことさめて、この木なからましかばと覺えしか。

風流な情景描写が美文で綴られ、その光景が目に浮かぶよう。…と思ったら、その後に続く描写の落差に、思わず笑ってしまう一段。多分、兼好もそのギャップを目立たせようとして、前半を殊更に美文で描写したのではないか? そんな茶目っ気も感じさせられます。

今回から、オープニングが各番組のタイトルロゴをデザインしてくださった、グラフィックデザイナーの「ラジおじさん」さんが新たに制作してくれた映像に変わりました。
やっぱりプロの仕事はさすがです。
いつもありがとうございます!

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ