ゴー宣DOJO

BLOGブログ
高森明勅
2019.11.11 06:00皇室

晴天の祝賀パレード

11月10日、雲ひとつ無い快晴。
「祝賀御列の儀」。
テレビ東京の特別番組に出演した。

明るく慶びに満ちた、まさに令和の門出を祝うに相応しいパレードだった。
秋の柔らかな日差しを浴びて、車列全体が輝いた瞬間は、
出演者だけでなく、スタジオのスタッフもみんな思わず息を呑んだ。
最も印象深かったのは、やはり皇后陛下のご表情だ。
かつてのご成婚のパレードでお見せになった屈託の無い笑顔とは少し違う。
試練の歳月を乗り越えて、多くの国民の祝意に包まれたお喜びから、
感極まったようなご表情を何度もお見せになった。

沿道に人がいない場所では、さりげなく涙を拭われたような
ご様子も見受けられた。
皇后陛下の静かなお喜びが伝わり、胸に迫った。
天皇陛下もさぞかし喜んで下さっているのではあるまいか。
素晴らしい1日だった。

「君が 笑えば 世界は 輝く

誰かの 幸せが 今を 照らす
僕らの よろこびよ 君に 届け

ごらんよ 光は 君と ともにいる」
(奉祝曲 組曲 「Ray of Water」〔作曲・菅野よう子〕
第3楽章「Journey to Harmony」〔作詞・岡田惠和〕より)

【高森明勅公式サイト】
https://www.a-takamori.com/

高森明勅

昭和32年岡山県生まれ。神道学者、皇室研究者。國學院大學文学部卒。同大学院博士課程単位取得。拓殖大学客員教授、防衛省統合幕僚学校「歴史観・国家観」講座担当、などを歴任。
「皇室典範に関する有識者会議」においてヒアリングに応じる。
現在、日本文化総合研究所代表、神道宗教学会理事、國學院大學講師、靖国神社崇敬奉賛会顧問など。
ミス日本コンテストのファイナリスト達に日本の歴史や文化についてレクチャー。
主な著書。『天皇「生前退位」の真実』(幻冬舎新書)『天皇陛下からわたしたちへのおことば』(双葉社)『謎とき「日本」誕生』(ちくま新書)『はじめて読む「日本の神話」』『天皇と民の大嘗祭』(展転社)など。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ