ゴー宣DOJO

BLOGブログ
泉美木蘭
2019.12.12 10:11お知らせ

ライジング版流行語大賞に応募して~!

みんな~~! ライジング版流行語大賞の応募締め切りが、
明後日に迫っているわよ~~!
今年はまだ応募の出足が遅いみたい?
九州道場、東海道場、すでに来年2月の10周年の告知まで、
いろいろ目まぐるしすぎて、忘れちゃってるでしょ。
私がそう。ダメよ~ダメダメ!(←もはや2014年流行語大賞)

来週19日(木)の年内最後の生放送を一層楽しむためにも、
流行語大賞の応募に参加してね!

応募は、ライジングコメント欄か、
メールアドレス:kansaigosendojo@gmail.com へ、
流行語で10票まで、出来事で10票まで!

カレーせんべい氏からの中間報告はこちら!
▽▼▽▼▽

ライジング版流行語大賞実行委員のカレーせんべいでーーーす♪
いよいよ投票の締め切りは明後日!
ところが、前年度と比べて驚くほど投票者数が少ないです(泣)

一人でも多くのゴー宣読者の投票が集まると、すごくすごく面白くなります♪
だから皆様是非とも投票にご協力ください♪♪

今年は思い切って中間発表を行いますね(^^)/

12月12日0時時点の投票者数 : 14名 (前年度は76名)

《中間順位》

第1位 : ケツドウ(血道) (9/8 オドレら正気か?公開生放送in大阪)

・今回の大本命。もくれん先生、最高でした!
・あのタイミングでケツドウは反則です。
・私もケツドウと読み間違えておりましたが、あの生放送のお陰で正しい読み方を知
りました。
・私もケツドウって読んじゃうな…。もくれんさんのおかげで絶対読み方忘れない
わ。ありがとうございます(笑)
・私も血道を進む覚悟。

第2位 : たった400万円くらいくれてやるぜ (1/23 よしりんブログ)
・よしりん先生かっけー。
・これがサラッと言えちゃうよしりん先生、かっこいいです!
・「たった400万円」すごくカッコいいです。
・最近あの男出てきませんね。最初から出てこなきゃよかったんだよ!

第3位 :カワウソよしりん (1/22 よしりん辻説法)
・また可愛いキャラが誕生しましたね。
・身をよじる姿がまた哀愁と笑いをさそいます。
・涙を溜め、変身していく姿が何とも可笑し可愛いくて好きっ。

第3位 :じじい特権 (6/4 ゴー宣)
・先生、さすがでございます。
・「ばばあ特権」もあるでよ(^_-)-☆ おせっかい?
・自殺テロ予防のためもありますが、周りの方々に声掛けして、共同体を広くしてい
きたいです

第3位 :愛子さまが天皇になれば、日本の女性の地位向上は約束される (11/23 よ
しりんブログ)
・愛子皇太子が速やかに実現してほしいと思います。
・男性の私も愛子さまが天皇になられる姿を見たいです。新しい時代に我々がしま
しょう

第6位 :戦うゴー宣道場 (7/17 よしりんブログ)
・今年は転換点になりましたね。更に前進したいですね。
・ゴー宣道場が新しいステージに入り、とても楽しみです

第6位 :ボーカル・マジョリティー (11/25 高森ブログ)
・ラウド マジョリティーよりずっとスマートでカッコイイ命名ですね。
・去年はトカトントンでしたが、まだ終わってません!これからはモノを言う人間に
なっていきましょう!

第6位 :「常識」さえあれば、思想だって出来る! (1/14 よしりんブログ)
・思想するにはまず先に常識を身につけなきゃダメなんだなと初めて知りました。
・その「常識」が崩壊しそうな現状にあって大切な言葉だと思います。

第6位 :ゴー宣道場はわしの作品 (7/2 SPA!ゴー宣)
刻々と現在進行形の作品、展開やいかに!。私達はその中にいる。
光栄至極。できれば名作の欠片になりたい。

第6位 :門下生はすでにわしの作品のキャラクター (11/6 Q&A)
・作品の一部として持ち場を全うします。

第6位 :チキンラーメン、めちゃ食いたい (3/5 Q&A)
・ムッチャ買ってしまいました。
・真面目な時とのギャップがかわいい。先生の食べ物ネタ好きです。

第6位 :よしりん少女像 (9/26 月刊WiLL11月号)
・マジで「よしりん少女像」造って、慰安婦少女像の横に設置して、よしりん先生の
言葉を無視できんようにしてやりたいわい(笑)。
・インパクトあるキャラで、笑えました。それでいて、とても分かりやすかったし、
なぜ不掲載にしちゃったんだ…

第6位 :レイプの責任は女には一切ない (10/2 よしりんブログ)
・肝に銘じたいと思います。

第6位 :レイプの被害者が、泣き寝入りするような野蛮な時代はもう終わらせよ
う。 (7/12 よしりんブログ)
・勇気を出して訴え、告発した女性が非難され、仕事まで奪われる現実もあります。
とんでもないことだと思います。
・本当にこの通りです!

第6位 :合意のないセックスはレイプ (9/10 ゴー宣)
・当たり前のことなのでしょうが、常識にしなければなりません。
・男なら「おねだり」されるような存在を目指すべきだ!!

第6位 :体罰はしつけではない。暴力である。 (3/20 よしりんブログ)
・色々な事件があった一年でした。
・これをハッキリと言える人は中々いてないと思います。

第6位 :伝統という言葉の魔術性 (10/20 ゴー宣道場)
・アメリカ人と天皇について議論する中で出た核心をつく言葉でした。日本語で丁寧
に議論する姿勢が印象に残りました。
・変らない為に変り続けることで受け継がれるものが伝統ではないか。

以下1票

◆「ゴー宣道場」のためにという志(こころざし)は一緒だと、「信じる」しかない
(6/8よしりんブログ)
◆「嫌韓」と「嫌韓ヘイト」は区別しなければならない (9/24 ゴー宣)
◆「権威主義の否定」は、『ゴーマニズム宣言』の原点 (3/5 ゴー宣)
◆「個」もない「私」もない人間は「公」への回路を持たない (4/9 ゴー宣)
◆「心を停止させる」という反応だって人間にはある (5/14 トンデモ見聞録)
◆「男を産め」と期待すること自体がとことん異様なこと (5/9 もくれんブログ)
◆あいち甘えんたーれ (10/1 よしりんブログ)
◆そういう人材が「ゴー宣道場」で動き始めたこと自体が、時代の要請なのかもしれ
ない(7/16 Q&A)
◆タッチ&ゴー宣 (8/25 関西HP)
◆トッキーは病気そのものをしないから凄い (3/31 よしりんブログ)
◆ニヒリズムを超える人材よ、来たれ! (7/16 よしりんブログ)
◆ミーハー度100・ミーハー度0 (5/15 よしりんブログ)
◆レイプを許さないという正義は、最大限に貫かなければならない (1/22 ゴー宣)
◆わしは「眞子さま次第」と思っている (2/2 よしりんブログ)
◆わしは死ぬまで完成できないし、門下生と共に成長する一人に過ぎない (3/12 よ
しりんブログ)
◆ワンドロップルール (3/26 SPA!ゴー宣)
◆遺伝情報の中に「国民性」はないはず (9/13 よしりんブログ)
◆育児は国事 (10/29 高森ブログ)
◆一切の束縛を失った「自由」の中では、人間は狂う (6/4 ゴー宣)
◆宇都くんが難民になってました (10/15 Q&A)
◆影がわからない人には、光も見えていない (2/12 トンデモ見聞録)
◆過剰な「寛容」は危険であるとさえ思う (2/5 よしりんブログ)
◆強制からは決して尊厳は生まれない! (5/6 高森ブログ)
◆権威とは「信頼」のことだと言ってもいい (3/5 ゴー宣)
◆言葉にその国の公共性が宿っている (9/14 よしりんブログ)
◆効率がそんなに大事なら、ロボットになれと言いたい (5/14 Q&A)
◆子供を独立させることが、親の最大の使命である (6/11 ゴー宣)
◆実体験を否定してもいいんだ (4/16 はみ出し辻説法)
◆社会には「ふざけた遊び」の場だって必要なのだ (1/15 よしりんブログ)
◆社会のこと、国家のことも考えておかねば、自分を客観的に見ることができなくな
ると思います (7/2 Q&A)
◆主体性を発揮したら葛藤が発生する (8/30 よしりんブログ)
◆手塚治虫の昭和が去り、小林よしのりの平成が来た (2/12 ゴー宣)
◆承認欲求が充たされない者はアンチになる (5/6 よしりんブログ)
◆情報仕入れるよりも「国語力」の方が先! (1/14 トッキーブログ)
◆新音響システムプロジェクト (4/21 よしりんブログ)
◆真剣派とお楽しみ派 (11/24 よしりんブログ)
◆先例原理主義者 (11/13 ささブログ)
◆逮捕を免れた男 (3/27 よしりんブログ)
◆大よしりん絵コンテ展 (10/27 よしりんブログ)
◆誰の思想・哲学も全くの白紙からできるわけではない (2/26 ゴー宣)
◆男尊女卑では子育ては不可能になっている (10/29 よしりんブログ)
◆党名を「護憲民主党」に変えろ (8/29 よしりんブログ)
◆東海ゴー宣道場 (8/25 よしりんブログ)
◆突破(よしりん新元号) (2/4 よしりんブログ)
◆内省と迷いは常に必要である (2/5 ゴー宣)
◆非常の際には、隠しようもなく、その人の本当の価値が露出するものだ (4/14 高
森ブログ)
◆物事は白か黒かではなく、TPO(時処位)で考えなければなりません (5/14 Q&A)
◆民主主義は脱・属国しなければ完成しない (6/25 ゴー宣)
◆有本香氏に皇室を語る資格はありません (5/10 ささブログ)
◆溶田宗泰 (6/25 正しい宗教の作り方)
◆歴史記述は常に修正されている (5/8 よしりんブログ)
◆自虐的甘えんぼ (10/24 もくれんブログ)
◆民主主義の権利はリスクを負う者しか主張できない (5/7 よしりんブログ)
◆哭をするな! (9/8 オドレら正気か?公開生放送in大阪)

 

【令和元年度ライジング版「流行語大賞」&「今年の出来事」】
~投票期限12月14日(土)23時59分まで~

「小林よしのりライジング」や「ゴー宣道場ブログ」の中で、今年一年間、印象に残った【流行語】と【出来事】をお寄せください☆
ライジングコメント欄に、【流行語】&【出来事】を書き込んで頂ければ、それを1票としてカウントいたします♪
最も得票数の多かったモノを、【令和元年度ライジング版・流行語大賞】&【令和元年度ライジング版・今年の出来事】として発表いたします!!
皆様、どうかお気軽に投票ください♪♪

《 投票のルール 》
◆投票は一人につき、『流行語で10票迄・出来事で10票迄』とします。(重複投票は無効で1票としてカウントします)
◆「ノミネート一覧」はあくまで参考です♪皆様の印象に残った流行語・出来事を自由に投票してください♪
◆投票(投稿)の回数は何回でもOKです。思いついたタイミングで投票してください♪
◆できれば「投票した理由」を記載してください☆(もちろん理由の記載無しでも大歓迎です!どうか気楽な気持ちで投票ください☆)
◆投票は12月14日(土)の23時59分までと致します。

《 投票の特別受付先 》
ライジングコメント欄以外ではメールでも受け付けております。
◆メールでの受付先 :kansaigosendojo@gmail.com

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ