ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
泉美木蘭
2020.1.4 13:25

今年もどうぞよろしくお願いします。

トランプ大統領の指令によるイラン司令官殺害、
イランは軍事行動を宣言。
こんなにも堂々と戦争をはじめようとするアメリカ、
日本はどこまで一体化していくつもりなのでしょうか。
何も考えずにイラク戦争と同じ轍を踏むつもりでしょうか。
米軍と同調していった結果、なにが日本に返ってくることに
なるのかを政治家は想定しているのでしょうか。

立憲主義を看板に掲げた政党は、これでも「政権を取るまで」
なにもしないつもりなのでしょうか。
「国家観や国の在り方というのは憲法問題ではない」と、まだ
言うのでしょうか?
まさか「自分たちには関係ない」なんて思っているわけはない
でしょうし。緊迫感感じないのでしょうか。

「こんなこと言ってもどうせムダなんじゃないの?」という
どこからともなく聞こえて来るこのささやきは叩き潰しつつ、
今年もやっていきたいと思います。

😆 🙄 😳 😆 🙄 😳

今回の正月休みは、読まないといけない本があったので、
大晦日からテレビをほとんど見ておらず、

スマホも電源を落としてあまりさわらなかった。
箱根駅伝だけは、2日も3日も記事を担当したので、

往路スタートから復路全ゴールまで見届けた。
東洋大学の相沢晃と、駒澤大学の田澤廉が光ってたね。
最終10区の中継所で、日体大9区の選手が、
ひたすら全力疾走で目の前までやってきたのに、
あと20秒が間に合わず、無念の繰り上げスタートに
なったシーンは悔しかったなあ。あれは泣くよ。
でも青学大の神林勇太が速かったからね。

今日から平常運転の仕事をしてる。
今年もどうぞよろしくお願いします。

 

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第92回

第92回 令和2年 10/11 SUN
14:00

テーマ: 「『コロナ論』が炙り出したもの」

INFORMATIONお知らせ