ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2020.1.24 11:02ゴー宣道場

【関東道場告知】確実に変わったのは「自分の意識」

関東ゴー宣道場参加応募
締切カウントダウン!
あと5日です!

 


 

全国の小林よしのりファンの皆様、こんにちは!
中四国ゴー宣道場設営隊のちちみかんです。
40代男の団塊ジュニアで、香川で農業しながら暮らしてます。
設営隊に加わったのは去年の秋からなので、今回の告知文が初仕事です。

漫画『ゴーマニズム宣言』は20代の頃から愛読し、小林先生の思想や怒りに共感してきましたが、「世の中はこんなもん、変わらない」との諦観の念もありました・・・。
そんな自分が設営隊に参加することになったのは、去年の夏、小林先生のブログにあった「ニヒリズムを超えろ、戦え」という言葉がガツンと一発きたのがきっかけです。
自分が道場に参加したことで、世の中を変えられるのかどうかは正直まだ分かりせん。
ただ、確実に変わったのは「自分の意識」です。
社会の問題を人任せにせず、「自分の力で何とかしよう」という思いが強くなりました。
道場に参加すれば、現状を正しく理解することができ、そして危機意識を持つことが出来ます。

ただ現状を嘆いているだけでは何も変わりません。
でも、問題に対して努力をすれば世の中が変わってくるはずです。
そう信じて僕は「ゴー宣道場」に参加しています。

次回の第87回ゴー宣道場は、記念すべき10周年記念で、
2月9日(日)14時から、「道場10年 成果と展望」と題して、東京・大崎の人事労務会館にて開催されます。
基調講演は倉持師範による『日本の市民運動が陥った「選挙」と「党派性」の“病”』で、今、最も必要な市民運動について話して頂きます。https://www.gosen-dojo.com/blog/24887/

応募申し込みはコチラ

https://www.gosen-dojo.com/application/

応募締め切りは1月29日です!
これまでの10年を振り返り、これからの10年を一緒に作っていきましょう!
ご応募お待ちしております。

 

他人を変えようとしたって、変わりはしません。
自分に変えられるのは、自分だけです。
でも自分が変われば、それに影響されて周りが変わることはあります。
それが広がれば、世の中が変わるかもしれません。
まず、自分が変わろう!
そのための一歩として、ゴー宣道場に参加しましょう!

トッキー

次回の開催予定

第92回

第92回 令和2年 10/11 SUN
14:00

テーマ: 「『コロナ論』が炙り出したもの」

INFORMATIONお知らせ