ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
泉美木蘭
2020.5.6 22:51

つぶやき雑感

免疫とか白血球とかの論文を読んだけど、人体って宇宙だな。
ウイルスから逃げ回るのは、めぐりめぐって人類の進化を
拒絶しているだけなんじゃないかとか、

国民性の話だけでなく、地球上どの国の人も同じ人体だと
思っているのがそもそも間違いだと思えてきた。

「ロックダウンの結果」とか「パンデミック」とか
「検査数」とか「ノーベル賞受賞者」とか
「安倍政権」とか「維新」とか「3密の効果」とか
無意識のうちにものすごくいろんなバイアスに絡めとられて
いるから、振りほどいて素直に見るのはなかなか大変だね。

あと、もうコロナの肺炎画像を見るのに疲れてきて、
このCT画像ものすごい鮮明だなあ~とか、
これうつぶせで撮ったらどうなってるの~、とか、
放射線技師でもないのに変な方向に関心が羽ばたき出した。

そしたら、キヤノンのCTってすごいのな。
0.25mmとかでスライスできるんだよ。
0.25mmって言ったら1mmの半分の半分だよ。
そんなに見透かされるなんてドキドキしちゃう。
もう病気を見つけないほうが難しいぐらいの勢いだな。

写真とプリンターの部門しか知らなかったけど、すごいわ。
昔「社名の由来は『観音』から『キヤノン』になった」と
聞いた記憶があったっけ。

◆◆◆

さて、臨時で入ってきていた仕事がぴったり止まった。
各業界いよいよ大変だ。

岡村発言にいきり立ってる人たちを見ると、
「そんなの、フツーの現実なんですけど……」
としか言いようがなく、唖然としてしまう。
世の中、芸人になにを求めてるんだろ。

そして同時に、ネットで自分の好きな面白いラジオを
広めるのはやめたほうがいいなと思いなおした。
ラジオってテレビより自由だからね。
私が聞いてる番組がつまらなくなったら困る。
ラジオはラジオの中だけでひとりで楽しもう。
もともと、そういうものだったね。垣根がいる。

◆◆◆

昨日から久しぶりに電気グルーヴをがんがんに聞いている。
独立・復活して、新しいステッカーを発売したというので
パソコンに貼りたいから買おうと思ったけど、もう売り切れてた。
ソニーミュージックはなんで、あんなつまらないことで
作品回収・映像削除までして契約切っちゃったのかね。
わけがわからないよ。

「なんであんなことしたんだか、わけがわからない」

いずれそう言いたくなることばっかりだ。

話すコトバはとってもポジティブ♪
思う脳ミソほんとはネガティブ♪
バカなヤングはとってもアクティブ♪
それを横目で舌打ちひとつ♪

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第94回

第94回 令和2年 12/6 SUN
14:00

テーマ: 「コロナ後のリベラル」

INFORMATIONお知らせ