ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2020.6.17 17:45皇統問題

『愛子さま百人一首』目指せ、詠み手百人!

『愛子さま 皇太子への道』サイトも、
どんどん盛り上げていきますよー!

 

『愛子さま 皇太子への道』総管理人のちぇぶです(*^-^*)

「このサイトを毎日見ている」という声を多数頂くようになりました。
本当に嬉しいです!!ありがとうございます!!(*´▽`*)
これからも「愛子様が皇太子に」というたくさんの方の想いを毎日発信していきますよ(*^-^*)
よろしくお願いしまーす♪

さて、大好評の『愛子さま百人一首』コーナー!
少しずつですが、「初めて和歌を詠んだ」という方の投稿が増えています。挑戦して下さってとてもうれしいです!
ありがとうございます!(≧▽≦)

このコンテンツは「100人の詠み手」を目指しています!
1人でも多くの方に和歌を詠んでいただきたいです♪

ただ、「挑戦してみたいけど、やっぱり和歌は難しそう・・・」
という声もたくさん聞きます。
ですので、読み方のヒントを2回にわたってご紹介いたします(^^)v

まずは和歌の詠み方の基本から。
【詠み方のヒントその1】

和歌といっても当企画で募っているのは決して堅苦しいものや難しいものではありません。
お題に沿っていて、五、七、五、七、七の三十一文字になっていれば全く問題ございません。

愛子さま関連には五文字、七文字で歌に組み込みやすい語も豊富です。

五文字の例:
愛子さま
敬宮
愛子帝
皇太子

七文字の例:
敬宮さま
愛子天皇
次代天皇
日嗣の皇子(皇女)(ひつぎのみこ)(+1文字)
ゴヨウツツジ(+1文字:の、に、が等)

なお、だふねさんの作品(下記)のように枕詞を使うと一気に雰囲気が醸し出せます(^^)


女帝立つ
世界かがやき
ぬばたまの
黒き瞳に
意志ぞ宿らむ

■和歌入門附録 古典的修辞法
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/intro/syuuji.html

・・・・・・・・・・・

いかがでしょうか(^^)
まずは和歌の型に言葉を当てはめてみるというところから、挑戦してみてはいかがでしょうか。

作品の投稿はぜひこちらに↓
https://aiko-sama.com/hyakunin-isshu

よろしくお願いしまーす(^_^)/

・・・・・

現在、イラストコーナーに掲載するイラストを募集しています♪
作品はメール、Twitter、Facebookで受け付けております。

公式Facebook限定で、
「愛子さまも動物大好き!」グループが盛り上がっています。
このグループでは動物がお好きな愛子さまのお人柄を紹介したり、
参加メンバーはお互いのペットの紹介したりします。
https://www.facebook.com/groups/2795631937202660/?source_id=107329904253281

サイトに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
そして、拡散よろしくお願いしま〜す!

メール/aiko.princess.toshi@gmail.com
Twitter/ https://twitter.com/princess__aiko
Facebook/ https://www.facebook.com/princess.aiko.sama/

 

和歌の詠み方のヒントから紹介するなんて至れり尽くせり!
愛子さまに皇太子になっていただきたいと思っている人は、
決して特別な人じゃなく、みんな普通の庶民!
だから、ことさらに和歌が上手い必要はありません。
むしろ素朴で思いのこもった方がいい!
是非お気軽に、まず一首詠んでみましょう!

トッキー

次回の開催予定

第94回

第94回 令和2年 12/6 SUN
14:00

テーマ: 「コロナ後のリベラル」

INFORMATIONお知らせ