ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2020.6.18 20:02皇統問題

「愛子さま百人一首」詠み方のヒント その2

目指せ詠み人百人!
『愛子さま百人一首』のお知らせです!

 

 

『愛子さま 皇太子への道』総管理人のちぇぶです(*^-^*)

昨日、『愛子さま百人一首』和歌の詠み方のヒントをご紹介したところ、さっそく初投稿の方がいらっしゃいました!!(≧▽≦)

「気になっていましたが、難しく、少し恥ずかしく、躊躇していました。
お気軽に、とのお知らせを見て、本当に気軽に送らせていただきます。」とのこと。
東京都・ツム さん、ありがとうございます!!!

東京都・ツム さんの作品は、ぜひこちらからご覧くださいませ(^^)
https://aiko-sama.com/hyakunin-isshu

さて、今回ご紹介するのは「和歌の詠み方ヒントその2」です。
あいうえお作文型で複数作ってくださっているかっしーさんより寄稿頂きました!

かなりわかりやすいヒントですので、
さらに詠みやすくなるのではないでしょうか(*´▽`*)
どうぞご覧くださいませ。

【詠み方のヒントその2】
わたくしは愛子様百人一首について7、8首作成しましたが、どうやって作ったか振り返ってみました。

和歌を作るなんて初めてなので勝手がわからず、まず始めにしたことは小倉百人一首を読み返したこと。
そうしたら何か歌が浮かぶのではないかと。
しかし何も浮かばない。
うーん、どうしたものか。

そうだ、あいうえお作文で考えてみよう
となり小倉百人一首から抜き出してみました。

あ…朝ぼらけ、天の原
い…行くも帰るも
こ…このたびは、恋すてふ
さ…さても命は、
ま…待ちわびるかな

おお、何か作れるかもと思い、あで始まる5文字、いで始まる7文字は何があるか、思い付くままに紙に書き込んでみました。

また、好きな歌手のアルバムから歌詞を抜き出してみたり…
古今和歌集、新古今和歌集からも良い言葉はないかなあと参考にしたり…

そうやって出した言葉をパズルのように当てはめてみました。

そうしたら、一応あいうえお型の和歌っぽいものが出来たので嬉しくなり、もっと良い言葉はないか、相応しい表現はないかと考え浮かんできた言葉を書き出してみる。

そんな事を繰り返していったら和歌が出来上がりました。

もちろん、愛子様の事を思い浮かべながら言葉を考えました。
慈愛に満ちた高貴な方で皇太子、そして天皇になるお方。
お守りしたい、お幸せになっていただきたい、と。

わたくしには、自由に作るのはハードルが高く、むしろ「あいうえお型」という制約に縛られた方が作りやすかったです。

試行錯誤して作り上げた歌は(出来はともかく)嬉しくもあり、恥ずかしくもあり(笑)

また良い歌が浮かんだら投稿致します。

■小倉百人一首
http://www.manabu-oshieru.com/hyakunin/contents.html

■古今和歌集
https://shikinobi.com/kokinwakashu#02

■新古今和歌集
https://shikinobi.com/shinkokin

・・・・・

いかがでしょうか。
ヒントを参考に、ぜひお気軽に和歌を投稿していただけると嬉しいです♪
お待ちしておりまーす(^_^)/

・・・・・

現在、イラストコーナーに掲載するイラストを募集しています♪
作品はメール、Twitter、Facebookで受け付けております。

公式Facebook限定で、
「愛子さまも動物大好き!」グループが盛り上がっています。
このグループでは動物がお好きな愛子さまのお人柄を紹介したり、
参加メンバーはお互いのペットの紹介したりします。
https://www.facebook.com/groups/2795631937202660/?source_id=107329904253281

サイトに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
そして、拡散よろしくお願いしま〜す!

メール/aiko.princess.toshi@gmail.com
Twitter/ https://twitter.com/princess__aiko
Facebook/ https://www.facebook.com/princess.aiko.sama/

 

「短歌」となると二の足踏むけど、
「あいうえお作文」ならできるかも?
そんな気楽な気持ちで、とりあえず
五七五七七、言葉を並べてみてはいかがでしょう?
案ずるより生むが易しかもしれませんよ?
投稿お待ちしています!

トッキー

次回の開催予定

第94回

第94回 令和2年 12/6 SUN
14:00

テーマ: 「コロナ後のリベラル」

INFORMATIONお知らせ