ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2020.11.26 16:35配信動画

徒然草気まま読み#109 「上には上がある」 配信!

niconicoゴー宣ネット道場チャンネル最新動画
徒然草気まま読み#109
「上には上がある」
配信しました!

 


今回は特別無料配信です!

今回扱うのは、第百七十七段。
前半を紹介すると…

鎌倉の中書王にて御鞠ありけるに、雨ふりて後、
未だ庭の乾かざりければ、いかゞせむと沙汰ありけるに、
佐々木隱岐入道、鋸の屑を車に積みて、
多く奉りたりければ、一庭に敷かれて、
泥土のわづらひ無かりけり。
「取りためけむ用意ありがたし」と、人感じあへりけり。

親王の御所で蹴鞠が催されることになっていたのだが、
雨が降って庭がぬかるみになっていた。
そこに佐々木隱岐入道がおがくずをたくさん車に
積んで持ってきて庭に敷いたので、蹴鞠を行うことができた。

用意のいい人だと、皆が感心して
その話をしていたのだが、
その評判がたった一言でひっくり返る。

思い込みで評価をしていたら、
簡単なことで足をすくわれる。
なんだかいつでもどこでも
起こりそうな話で、用心用心。

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ