ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2020.12.5 22:38メディア

重要なのは1日ごとの「過去最多」ではなく、移動平均値。

ハッシュタグ祭り終了!
なんか今回は凄いことになったようで、
この波紋がどう拡がっていくのか
楽しみです。

さて、今日もまた東京で過去最多
584人感染(正確には陽性)と騒いでいましたが、
マスコミは「過去最多」の
バーゲンセールで恐怖を煽るのが手口で、
羽鳥慎一モーニングショーなんか、
パネルに県別地図を用意して、
陽性者が「15人」とかの県を
真っ赤に塗って爆発フキダシに
「過去最多」と書いて貼って、
いくつもの県で「過去最多」!「過去最多」!
と煽りまくるなんてことを

毎日毎日繰り返しています。

しかし、1日あたりの「過去最多」にも、
「何曜日としては過去最多」というのも、
実は大して意味がないと私は思っています。

本当に陽性者の増減の動向が
把握できるのは、7日間の移動平均値です。
それは、こうなっています。


東京都・新型コロナ感染症対策サイトより

今日1日だけ見れば「過去最多」だとしても、
その前がずっと少なかったので、
実際の動向としてはこんなもんなのです。
指数関数的に増えてもいないし、
むしろ頭打ちというのが今の状態です。

しかし、こういうグラフは
絶対にテレビは使わないんですよね。

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ