ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
笹幸恵
2021.2.12 23:40日々の出来事

やったーーー。十数年ぶりの『モーツアルト!』

そんなに頻繁に行けるわけではないけれど、
私はミュージカルが大好きだ。
中でも、公演があったら何度でも観たいのは次の4つ。

『愛と青春の宝塚』
戦時中の宝塚を描いたミュージカル。
湖月わたるさん主演。DVDでセリフも歌も暗記している。
再演・・・ないだろうなあ。でもいつかまたナマで観たい。

『シカゴ』
これも湖月わたるさんが好きすぎて観に行った。
あのそれぞれの犯罪を告白する女たちのしたたかさ、シビレる!
ゾクゾクする!

『ウィキッド』
圧倒的な歌唱力とストーリーが抜群。
メルヘンの世界でポピュリズムを浮き彫りにする、傑作中の傑作。
サントラCDを聞きすぎて歌もセリフもすべて頭の中に入っている。

『モーツアルト!』
私のミュージカル好き人生の原点、
初めて見たのは駆け出しライターの頃。
こちらもサントラCDで歌もセリフもぜーーーんぶ頭の中に入っている。


今春、私にとっての原点『モーツアルト!』の公演がある。
数年前はあまりに人気でチケットが買えず、涙を呑んだ。
今回こそはと気合と念を込めて抽選に申込み。
今日返事があって、何とか1日だけ抽選に当たった!!!
やった~~~~~~、奇跡!!!
もしかしてコロナだから申し込まないという人が多かったのかな。

また見られる。
もうそれだけでテンションが上がる。
疲れがふっとんだ~~~。
これ、不要不急じゃないですから。
重大重要必要緊急案件ですから。
笹幸恵

昭和49年、神奈川県生まれ。ジャーナリスト。大妻女子大学短期大学部卒業後、出版社の編集記者を経て、平成13年にフリーとなる。国内外の戦争遺跡巡りや、戦場となった地への慰霊巡拝などを続け、大東亜戦争をテーマにした記事や書籍を発表。現在は、戦友会である「全国ソロモン会」常任理事を務める。戦争経験者の講演会を中心とする近現代史研究会(PandA会)主宰。大妻女子大学非常勤講師。國學院大學大学院文学研究科博士前期課程修了(歴史学修士)。著書に『女ひとり玉砕の島を行く』(文藝春秋)、『「白紙召集」で散る-軍属たちのガダルカナル戦記』(新潮社)、『「日本男児」という生き方』(草思社)、『沖縄戦 二十四歳の大隊長』(学研パブリッシング)など。

次回の開催予定

INFORMATIONお知らせ