ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
倉持麟太郎
2021.10.20 13:41

本日20時~LIVE配信!『くじ引きは民主主義を救う?』with吉田徹先生

松坂の引退試合を見て、本当に投げられなくなったんだなと、よくわかりました。フォアボール後の背中が泣けました。松坂の投球スタイルは全く好きではありませんが、彼がメジャーにいったときは全試合録画してみていたくらいで、司法試験に手こずっていたときに、勝手に目標として俺も自分の夢の舞台のスタート地点にたつのだと奮い立たせていたのを思い出しました。

松坂の話もしたいな…

 

ということで、本日20時からは、

『くじ引きは民主主義を救う?』倉持麟太郎「このクソ素晴らしき世界」#26 

を同志社大学の吉田徹先生とLIVE配信します!

日本の政治部門や研究者たちですら制度変更を忌避しますが、裁判員のときだって結局できたじゃん!やってるじゃん!

わけのわからない省庁を継ぎ接ぎ的に作ったり、コロナ政策も無能の極みであらぬ方向にいったり、根本的な議論がないからですよね。

 

「くじ引き」の面白いところは、民主主義だけではなく、その”偶然性”という特徴を論じていくと、現代社会の様々な問題も照射するんです。アンチテーゼになるんです。

吉田先生の11月出版予定の『くじ引き民主主義』のゲラを隅から隅まで読ませていただいて、いろいろと感じました。つまり、くじ引きについて議論することが、何より大事です。このワクワク感が伝わればと思います。

どうやったら実現可能かまで、みっちり議論しますので、是非ご覧ください!

動画はコチラをクリック

https://www.youtube.com/watch?v=xDMcXlnFJrs

 

倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第102回

第102回 令和3年 12/5 SUN
14:00

テーマ: 「日本人大劣化現象」

INFORMATIONお知らせ