ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2021.10.30 08:00ゴー宣道場

日本を立て直す、その第一歩を踏み出そう!関東ゴー宣道場参加者募集中!

さあ本日は「オドレら正気か?大阪LIVE」
そしてその次、今年を締めくくるのは
12月5日開催、関東ゴー宣道場です!
お申し込みは今すぐ!

 

 

こんにちは。
公論サポーター関東支部の ひよこ と申します。

12月の道場のテーマは『日本人大劣化現象』です。このテーマを聞いたときに私が思い出したのが、7年前の2014年に開催された第43回道場「危ない日本語」です。
当時は安倍政権真っただ中で、自称保守やアベ政治に対する「危ない日本語」が数多く挙げられていたと記憶しています。

さて、「言葉」に目を向けて今の日本を見てみましょう。

思いやり、生命(いのち)、ソーシャルディスタンス、ワクチンインセンティブ、お願い、ご協力、利他的、感染者、マスクはパンツ、自粛、療養施設、ニューノーマル、ゼロ・コロナ…。

僅か2年で数多くの「危ない日本語」が産み出されました。
事実上の強制、偽善、形だけ取り繕ったカタカナ語、無意味な対策…。
変な言葉は変な社会そのものを表してはいないでしょうか?

翻って国民に目を向けると、周りの空気に流されて自分で考えて行動できない。
誰かが「マスク取ってもいいんだよ」と言ってくれるまでマスク生活を続けるのでしょうか?
マスクの下におしゃぶりでもつけてるの?と邪推してしまうほど、今の日本人の劣化は顕著であると思えます。

皆様、12月の道場に参加し、日本人の劣化について、議論しようではありませんか。
我々の力で日本を立て直す、その第一歩を共に踏み出しましょう。

 

【第102回 ゴー宣道場】
■テーマ:『日本人大劣化現象』
■日時:令和3年12⽉5⽇(日)14:00〜17:00
■場所:東京都内
※当選した方にお送りするメールに会場を明記します。
■参加費:1,500円(小学生以下は無料)
■応募〆切:応募数200名を超えたあたりで締め切ります。
お申し込みはこちらから↓
https://www.gosen-dojo.com/application

今回も当然ながら、グッズ販売を行います。
販売スタッフの人気も高い、大東亜論タオルが一番のオススメです。
今の日本の狂った状況に、この漢たちだったら、どう立ち向かったでしょうか。
そのような想いにさせてくれる良品です!税込み2,000円のお値打ち価格!

 

 

私は7年前は「安倍以外なら、誰でもいい!」
と思っていました。
ところが今の状況は、7年前よりもさら
に劣化しているように思います。

決して安倍が良かったというわけじゃありません。
人間の劣化は言葉の劣化からです。
「息をするように嘘をつく」安倍晋三が
言葉の信用性をとことん失わせてしまい、
それがずっと続いていることも
劣化の一因ではないでしょうか?

様々な角度から日本の「劣化」を考え、
日本再建の方法を考えましょう!

ご応募お待ちしております!!

 

 

 

 

トッキー

次回の開催予定

第102回

第102回 令和3年 12/5 SUN
14:00

テーマ: 「日本人大劣化現象」

INFORMATIONお知らせ