ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
倉持麟太郎
2021.11.7 09:57

12月5日14時~、ゴー宣道場は日本人と日本の民主主義を解き明かします

12月5日14時からは今年最後のゴー宣道場!

 

まだまだ今年は1か月くらいありますが、本当にいろいろなことがあり、5年分生きたような気分です。

グローバルダイニング訴訟はもちろんですが、毎週水曜の配信ではそのためにいろんな本やデータも吸収し、民主主義や日本の独特のアイデンティティについて多角的な知識を得ることができました。そして、現在毎週土曜日に慶応大学の駒村圭吾先生と「さようならリベラル」という講座も持たせてもらっています。

毎日毎日法廷に行き、依頼者の話を聞いて、”生きている”事件をどうマネジメントするか考えながら寝ずに起案している日常業務からも、めちゃくちゃに多くのことを得ました。

 

12月5日の道場「日本人大劣化現象」は、倉持が今年1年学び考えてきたことを総動員して基調講演をさせていただきます!

おそらく、現段階で、ポジショントークなし&不都合な真実の隠蔽なしで真正面から日本人論を議論できる到達点に触れることができるのではないでしょうか。

この道場にきていただければ、座っているだけで現段階で議論されている民主主義論、リベラリズム、そして憲法学等々日本社会の分析は網羅的に吸収できます。理論的な”知識”とともに、それをどう生かすのかという実践も議論しましょう。

誰にでもどんな角度でからまれても切り返せる民主主義論や憲法論も知ることができます。

そして、2021年、この劣化日本社会を巻き返すヒントを来場者全員が各人各様に持ち帰っていただけるお話をします。

こんなことを網羅的にお話する機会はもうありませんので、是非お聴き逃しなく!

 

※予習的な意味でも、毎週水曜の倉持麟太郎の『このクソ素晴らしき世界』をネルマエにでも是非ご覧ください。今週11月10日20時~「総選挙の答え合わせ」をお送りします。

直近は『眞子さまと日本社会』

https://www.youtube.com/watch?v=X6Y5LFNUmLU

倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第102回

第102回 令和3年 12/5 SUN
14:00

テーマ: 「日本人大劣化現象」

INFORMATIONお知らせ