ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2022.2.2 10:52メディア

石原慎太郎は「政治家をするのは自己実現のため」と言ったのか?

昨日亡くなった
石原慎太郎氏のご冥福をお祈りいたします。

石原氏の業績については、「左」の
東京新聞でさえ「功罪半ば」として
「功」の部分もきちんと書いていたのですが、
もっと左になると、こんなことを言って
死者を鞭打っている人がいます。


町山智浩って、この対談の現場にいたの?
それは知りませんでした。
よしりん先生が
「政治家をする理由」を尋ねたら
「自己実現のため」と答えたと断言してますが、
よしりん先生は、当時こう描いてますよ。

よしりん先生は石原氏に
「政治家をする理由」ではなく、
政治家として「権力をとる」意思があるかと
尋ねているのだし、石原氏の答えも
「自己実現」とはずいぶん違います。
政治家が自分のビジョンを実現したいと
思うのって、普通のことでしょう?

まあ、いまは自分のビジョンがない政治家が
多すぎるのが問題なんですが。

ともかく、これは28年前のよしりん先生か、
現在の町山智浩のどっちかが、
デマを言っていることになりますね。
それとも、この漫画に描いてないところで、
そんな発言があったのかな?
だったらそれを提示してほしいのですが。

別に私、そんなに石原慎太郎が好きだった
わけでもないんですが、
もし町山氏のツイートがデマならば、
デマ飛ばして
故人の名誉を傷つけるというのは
思想の左右に関係なく、許されない
最低な行為だと思いましたので、

ここに指摘しておきます。

トッキー

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ