ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2022.3.22 10:43ゴー宣道場

憲法とは?身近の素朴な疑問から始めればOK!5月3日大阪開催ゴー宣道場参加者募集中!

ご応募はお早めに!
次回ゴー宣道場のお知らせです!!

 

公論サポーター関西支部、基礎医学研究者でございます。

来る5月3日(火)の、憲法記念日。
大阪において「第105回ゴー宣道場」が開催されます!
テーマは『愛子天皇とコロナ禍、憲法の弱点!』

さて、憲法といえば、私の小学生のころの恥ずかしい体験を1つ。
友人「おい、5月3日って何の日か知ってる?」
私 「…………」
友人「〝ケンポウキネンビ″だろう! でっ、ケンポウって何か知ってる?」
私 「え、拳法(ケンポウ)の記念日なの? スゲー」
友人「ケ・ン・ポ・ウだよ、憲法! ダメだ、こりゃ~」
(←ドリフのいかりや長介風←ちょっと古いか~( ̄▽ ̄))

しかし、子供のころの自分を、皆そんなには笑えません。もう1つ身近での会話を。

友人「法律って、車とか乗っていると罰則規定(道路交通法)があるから、守らなきゃいけないよね! 憲法とかと違って
私 「はい?」(←『相棒』の右京さん風( ̄▽ ̄))

……何かボヤっとしていますよね?
憲法は「法律よりもさらに上の法、つまり最高法規」のはずなのに、我々の中では〝本日の格言(または、努力目標)″のようになってしまい、法律ほど〝日常的なもの″と感じられないのかも知れません。

そう、これを読んでくれている(であろう)あなた!
一緒に「憲法の弱点とは何か」について考えてみませんか?
身近の素朴な疑問から始めればOK!

師範方にゲストの宇野常寛氏も交えて、きっと楽しく実りの多い一日になること、請け合いです!

では、大阪の「ゴー宣道場」でお待ちしています!

 

関西メンバー・藤澤の絵馬です。
中島惣社(東淀川区)に奉納。
将来の天皇 愛子さまを、断固応援!
ぜひ、こちらもお立ち寄りください。

 

【第105回 ゴー宣道場】
■テーマ:『愛子天皇とコロナ禍、憲法の弱点!』
■日時:令和4年5月3日(火・祝)14:00〜17:00
■場所:大阪市内 ※当選した方にお送りするメールに会場を明記します。
■参加費:2,000円(小学生以下は無料)
■応募〆切:4月10日(日)
応募フォームが新しくなりました。
こちらまでお申し込みください↓
https://www.gosen-dojo.com/schedule/
アクセスする前に、ブラウザの履歴の消去をお願いいたします。
消去後、応募フォームが正常に動きます。

200名の定員数に達し次第、応募を締め切ります。お早めに!

 

そして道場といえば、やはりグッズ。
今回もコアラ企画が、陽気に道場のグッズを店頭販売します!
そのうちの一つをご紹介しますと……

■コロナ君ハンカチ 600円!(税込)
実はコロナ禍になって、手をまめに洗う習慣ができまして、
そのようなときにこのハンカチの存在がありがたかったのですよね!
そして、コロナ君との共存の祈りを込めて~!

 


 

憲法は「魔法の呪文」じゃない!
護りさえすればいいと言ってる方も、
変えさえすればいいと言ってる方も、
どっちもダメ!
じゃあどうすればいい?
それが聞きたきゃ応募するしかありません!!

 

 

トッキー

次回の開催予定

第106回

第106回 令和4年 7/10 SUN
14:00

テーマ: 女性天皇と女系天皇は違う?(はてな)

INFORMATIONお知らせ