ゴー宣DOJO

BLOGブログ
倉持麟太郎
2022.4.5 13:18

【明日4/6㈬20時~×細谷雄一教授『リベラルな国際秩序から憲法を語る』倉持麟太郎「このクソ素晴らしき世界」#45 presented by 8bitNews】

今週も冷たい雨で始まりましたが皆さんお元気でしょうか。

今週水曜日の #クソすば は、国際政治と外交史がご専門の 細谷 雄一 先生(慶応大学教授)をお招きしてお送りします!
ウクライナ戦争が起こった2022年の現代社会で憲法を語る上での大前提をタブーなしで論じます。
日本国憲法制定に携わったアクターたちは一体どのような時代観や世界観を持っていたのか、そして、それは憲法(特に9条)にどのように反映されているのか。これは我々が教科書で習う9条の風景とはまた違う景色を見せてくれます。
平和の条件は時代によって変化する中で、時代や世界の読み解きなしに、憲法改正は語れません。
「9条を変えるんだ!」や「9条を守るんだ!」などという論争が独立に存在するのではないという視点を提供したいと思います。
加えて、今回注目したいのは「政軍関係」と「国民安全保障」です。
「軍による安全」「軍からの安全」「政治からの安全」について、我々はわかっていながら目を背けてきました。ウクライナ戦争が起き、陰惨な戦場での行動や現状を目の当たりにし、ことここへきてこの議論を避けることはできないのではないでしょうか。
不幸にも(幸せにも??)9条の存在によって議論しないことにしてきたことがあります。それによって「このくにのかたち」やその統合にとって決定的に欠けてる視点があるのではないでしょうか。
議論したら即暴走するほど我々って理性がないんでしたっけ?反省がないんでしたっけ?議論はするけど暴走はしない、暴走しないために議論する。
そんなデモンストレーション、してみませんか?!
明後日、4/6㈬20時~です!
是非ご参加下さい♪
倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ