ゴー宣DOJO

BLOGブログ
倉持麟太郎
2022.5.17 17:48

「東京都による時短命令は違法」判決!@グローバルダイニング訴訟/長谷川社長とオンライン報告動画

昨日15時から、グローバルダイニングvs東京都 訴訟の判決期日があり、時短命令は「違法」との結果を得ました!

応援して下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。皆さまの「目」が裁判所の背筋を伸ばさせ、同時に肩を押したと思います。判決読み上げ時、裁判長、めちゃくちゃ緊張していました。

小池都知事の過失が認められないことから、請求自体は棄却されるという結論自体は納得いきませんが、新型インフル特措法の唯一の裁判所による解釈であり、今後の緊急事態宣言下での命令等の発出を強く規律するものと思います。

 

ただし、憲法上の権利についての判断や、過失の認定自体は到底承服できるものではありませんので、即日控訴いたしました。

高裁には、さらに踏み込んだ憲法判断と、小池都知事以下関係者の証人尋問を強く求めます!

 

毎度行うオンライン報告会。

昨日の判決後の報告会は、スペシャルゲストとして、グローバルダイニング社の長谷川耕造社長をお招きして、放送禁止用語もでるのではないかというハラハラもありつつの愉快な報告会を行いましたので、是非ご覧ください!

動画はコチラをクリック

https://youtu.be/l6Rk7MOyS8o

 

※判決日とかぶって埋もれてしまった、倉持の論座の原稿

憲法論議を空疎にする主権者の不在~「砂川判決」のキーマン二人の「主題」から考える

もお読みいただけるとありがたいです!

https://webronza.asahi.com/politics/articles/2022051100002.html?iref=wrp_rnavi_rank

倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ