ゴー宣DOJO

BLOGブログ
泉美木蘭
2022.8.16 14:20

「血の穢れ」を調べるお盆だった

問題の『そこまで言って委員会NP』、
Youtubeの公式チャンネルで全編公開されている。
https://youtu.be/FelbRdxthG0

コメント欄には、さっそく男系固執カルトたちが集結していて、
女性・長子優先に賛成する出演者への批判がうずまいている。
番組の公式チャンネルがこの状態では、番組作りも当然そっちに
流れていきそうだ。
アカウントを持っている人は、ぜひコメント参戦を。

私は山口真由の「血の穢れ」発言にびっくりしたので、
それから毎日少しずつ「血の穢れ」の歴史を調べていて、
お盆は、室町時代の謎の月経カルトに行き当たり、
「うわあ……」という顔になって、スゴイ宗教画を眺めて
すごしていた。
本日配信のライジングに書いているのでぜひ読んでね。
「血の穢れ」なんて理由で、女性を排除する考え方が
いかにおかしいかわかると思う。
淑女我報で笹さんと話したらますます面白くなりそう。
高森先生と古事記の解説動画をやったり、
地元にいた時、斎宮の博物館でデートしたりした体験が、
自然に合体した内容になった。

それにしても資料確認って、すごく便利になってるな。
伊勢神宮のむかしむかしの儀式帳が画像化されていて、
自宅のパソコンで全ページ見ることができた。
ただ、ある程度、古典、古語、古文、漢字にふれてないと、
せっかくデジタル化しておいても、読んで紐解ける人が
いなくなりそうだ。

今日も暑い。暑いのでエアコンかけっぱなしだけど、
例年通り、エアコンで冷やした空気がぜんぜん体に合わず、
28.5度の「ひかえめ除湿」に設定しても頭痛に悩まされている。
外出すると燃えそうだし、建物に入ると冷凍庫みたいだし、
まさに「生きづらい」世界だよ…。
涼しい地域に引っ越したいなあ。

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ