ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2022.9.7 10:33皇統問題

「神話から男系」という竹田恒泰のトンデモナイ文章

公論サポーター・メーリスから
「論破祭り」へ燃料投下です!

 


 

Team 千葉のまーです。

『正論』10月号に竹田恒泰が〈「神々は女系継承」というのは本当か?〉という文章を寄稿しています。

内容をひとことで言うと「高祖神は天照大神だから、女系継承だ」という主張をロンパする、というものです。

立てつけとしては、
【前半】そもそも神話を根拠に女系継承を主張することは無理である
【後半】たとえ神話を根拠にしても男系継承である
となっており、後半に比重を置いていて、竹田先生の新説が飛び出るという大変お得な文章になっています。

【前半】では「神話を根拠に女系継承を主張することは無理」の論拠として
①神武天皇こそが初代でありその前は関係ない
②神は遺伝子も染色体もなく、人間や動物と同列には考えられない
③神話の世界では継承が行われていない
ということが書かれています。

【後半】では少し神話の前提が必要になります。
姉のアマテラスと弟のスサノオが対峙し誓約(うけい)をして神々を生み出す場面です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%82%AA%E3%81%AE%E8%AA%93%E7%B4%84

アマテラスとスサノオはそれぞれの持ち物を交換し、噛み砕いて吹き出し神々を生み出します。
アマテラスはスサノオの物から三柱の女神を、スサノオはアマテラスの物から五柱の男神を生みます。
アマテラスは「私の物から生まれたので男神は私の子だ」と宣言しました。
その系統の子孫が神武天皇です。

神武天皇がアマテラスの子孫なのか、スサノオの子孫なのかというのは論争が続いているとのことです。
物が重要だからアマテラスの子孫だという説、吹き出した息吹が重要だからスサノオの子孫だという説があるそうで、竹田先生がここにトンデモナイ新説をぶち込みます。

物、息吹に加え、唾液という要素を追加し、スサノオの唾液がついていたのだからむしろスサノオの方が子孫と根拠づける要素が多い、というネット検索では全く見られないような説を堂々と発表されています。

そして、神話から見ても皇統は男系で繋がっていると結論づけています。

「高祖イザナキと神武天皇を結ぶ系譜は、スサノオ・オシホミミ・ニニギ・ホオリ・ウガヤフキアエズを経て男系で繋がっていることになる。これはすなわち、神統と皇統は例外なく男系によって繋がっていることを意味する。」

できるだけ平易な表現で紹介しましたが、表現がおかしい部分などがあるかもしれません。神話の解釈はWikipediaと竹田先生の文章をベースにしました。
お気づきの点があればご指摘いただけるとさいわいです。

※あえて「論文」ではなく「文章」というワードを用いました。

本論とは関係ないですが、この話を読んでいて、『わしズム』を思い出しました。
正哉吾勝勝速日天忍穗耳尊(まさかあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと)の描写がとても好きでした。

 


 

ニセ旧皇族・男系いるいる詐欺師、
日本史上最大級の逆賊が言う
口から出まかせと、
本物の尊皇心を持つ国民の
知識の違いを見せつけてやりましょう!

論破祭り開催中!
そして4日後は
東海ゴー宣道場で
ライブ論破祭りです!!
https://live.nicovideo.jp/watch/lv338091227

トッキー

次回の開催予定

特別回

特別回 令和4年 10/9 SUN

テーマ: オドレら正気か?in神戸「密教で語るとどうなるか?」

INFORMATIONお知らせ