ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
ちぇぶ
2022.9.8 10:00政治

統一協会と自民党のズブズブを説明する動画

マスコミは統一協会に関する報道を動画化してたくさんアップしています。

みなさんに見て欲しい動画をいくつか紹介します。

 

旧統一教会と政治家 選挙支援どこまで【報道特集】| TBS NEWS DIG

https://www.youtube.com/watch?v=u3qPiEwnriI

この動画の中で、鈴木エイト氏が安倍のビデオメッセージについて解説しています。

「(これまでは)一方的に安倍さんを支持しているというだけにも捉えられる」

「そういうのが全部覆ったのが去年9月のUPFへのビデオメッセージだと思う。安倍さんはその関係をもう隠さなくなった」

「これが公表されても自分の政治生命、選挙、自民党には何の影響もないということをあそこで判断したということに驚いた」

鈴木氏はさらに政治家が統一協会を切り離せない理由を話しています。

「政治家が一番欲しがっているのは『マンパワー』」

「選挙のときに動いてくれる運動員、後援会組織、それを無尽蔵に提供してきたのが統一協会。見返りとして組織の体制保護」

 

次に古舘伊知郎氏が、統一協会と政治家の問題を解説している動画を紹介します。

旧統一教会本部が岸信介元首相の自宅隣に。旧統一教会と政治家の長年の関係。名称変更の裏には圧力が?

https://www.youtube.com/watch?v=Vdtkb5LjpE4

6:33から、2016年の参院選で安倍が統一協会の票を差配することで当選し、次の参院選では差配されなかったので当選が厳しくなるから立候補しなかった人物がいた、という北海道テレビのスクープを話しています。古舘氏は「このスクープはもっと広まった方がいい」と言っています。

 

北海道テレビのスクープの動画

【解説】安倍元総理に旧統一教会の票を依頼…伊達前参議院議長が証言 その構図は?

https://youtu.be/ZbeWTG73XJo

 

最後に以下の動画を紹介します。

「統一教会をコンビニ的に使っていた政治家が今とまどっている」萩生田政調会長の釈明打ち砕いた鈴木エイト氏の”3年前インタビュー”(2022年8月23日)

https://www.youtube.com/watch?v=IlNabf2vdIM

1:31~鈴木氏はこのように話しています。

「これまで政治家は統一協会をコンビニのように気軽な感じで使ってきた」

「ただ霊感商法とかいろんな問題があったためにそこの関係性があるとなると外聞が悪いので明確な関係性を示すことは避けてきた。でもみんな使っていたし、便利な存在だった」

「それがあのような事件が起きて急に統一協会がクローズアップされたことで、政治家みんな、とまどっていると思います。今まで普通に気軽に付き合って選挙で使っていたよね。なんで今こんなに騒いでいるの」という認識なのかなと思っています」

「関連団体を含め全て一体であることは政治家であれば当然知っていなければならないし、もし知らなかったら政治家としての資質が問われる」

ちぇぶ

次回の開催予定

特別回

特別回 令和4年 10/9 SUN

テーマ: オドレら正気か?in神戸「密教で語るとどうなるか?」

INFORMATIONお知らせ