ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
ちぇぶ
2022.10.23 10:06ゴー宣道場

「オドレら正気か?IN千葉」アンケート紹介 その1

「オドレら正気か?IN千葉」は大盛況でした!

みなさん、ありがとうございます!

議論終了後、参加者同士の懇談会があり、すごく真剣ですごい熱気でした!

以下、アンケートをご紹介します!

埼玉県50代男性 会社員

「伝統的な家庭像」といううさんくさいワードからLGBT、経済のことまで小林先生の流れるような説法、沁みました。エセ保守の言う「伝統」がバカバカしいです。「共同体債権のためのインフラ投資」大賛成です。

千葉県40代男性 自営業

人物をきっかけに国家について語るバランス力、目にできてよかったです。

バランスを崩したら悪口言ってスッキリして終わりになりかねませんから。

東京都40代男性 会社員

河野太郎を「ブレーキの壊れた観光バス」にたとえたのは本当にウケました。

千葉県40代男性 会社員

家庭のモデルは様々、千差万別であり一概にくくれるものではないという話が印象に残りました。

言葉でわからなかったもの「門地による差別」「廃嫡」。今まで知らなかったものだったので、来てよかったと思いました。

よしりん節が聞けてうれしかったです。

千葉県40代男性 物販業

小林先生がTwitterの効果について言及されたのが驚きました。よしりんのアドバイスを基にして著名なバカをどんどん「論破」していこうと思います!頑張ります!

東京都40代男性 会社員

笑いの絶えない議論で楽しいです。生-権力は怖くてしかたがありません。コロナ騒動ではマスクを着けず、ワクチンは打たずに済みましたが、マイナンバーカードの義務化でどうなるかわからず、会社の売上も下がっているので食うに困って生権力を受け入れてしまうのではないかと不安になります。今からでも一人でも食べていける力をつける必要にせまられている気がします。

東京都50代男性 会社員

ひろゆきに関した話で「簡単に沖縄をディスれない」という小林先生の言葉がすごく響いた。

神奈川県40代男性 会社員

「保守」と「リベラル」の長所と短所の説明が非常にわかりやすかったです。バカな理由も一つ一つ丁寧でわかりやすく、非常に勉強になりました。リベラルは差別はしないが、新しいもの好きで国家を信用している、というのは目からウロコでした。

埼玉県40代男性 会社員

「消費税0%を言うだけではみみっちい、もっと壮大な視点で語らなければならない、共同体の再生にお金をどんどん使うべき」という話が印象に残りました。

千葉県40代 会社員

知らず知らずのうちに伝統的家庭観に染まっていたのだと気づかせてもらいました。小林先生が指摘される共同体再生の在り方について、こうした取り組みを真面目に考える政治家を選びたいです。同時に私たちも、そうした政治家を育てていく気概が必要なんだと思いました。

・・・・・・・・・・

その2に続きます。

ちぇぶ

次回の開催予定

令和5年 2/12 SUN

テーマ: オドレら正気か?in岡山

INFORMATIONお知らせ