ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
ちぇぶ
2022.11.15 07:31ゴー宣道場

「福岡には最高の教材がある」国防ツアー感想

国防ツアーの感想が続々と寄せられているので、どんどん紹介します。

・・・・・・・・・・・・

歴史的価値のある名所を、ゴー宣ファンと語らいつつ回ることができ、とても有意義な一日になりました。
 
 水城も元寇防塁も、当時の日本人はこんな大事業を、どうやってわずか数ヶ月の間に成し遂げることができたのだろう。実際に現場を見ることで、ひしひしとその凄さを実感することができました。

 弘安の役(二度目の元寇)では、最後は暴風雨の助けもあったものの、元寇防塁で元軍の上陸を阻み、日本軍の勇敢な戦いにより勝利を手にしたとのこと。
 元寇は2回とも神風が吹いて、戦わずして勝ったなどと思い込んでいた私は、まだ平和ボケしていたなあと思いました。
 遥か昔からずっと、日本人は国を守るために頑張ってきた。だからこそ今でも日本という国がある。
隣国の脅威が迫る今こそ子供たちに知ってほしいと思いましたし、福岡には最高の教材があると思いを新たにできたツアーでした。
ありがとうございました。

余談ですが、笹師範が差し入れてくださった小田原のIMAYAさんの梅芝居というパウンドケーキが、どえらい美味くて、早速買いに行かなければと思いました。ごちそうさまでした。

(茶呑みじじいさん)

・・・・・・・・・

笹師範がパウンドケーキを差し入れしてくださいました!

笹師範のサプライズにツアー参加者は大興奮!

しかもとてもおいしかったです!

ちぇぶ

次回の開催予定

令和5年 2/12 SUN

テーマ: オドレら正気か?in岡山

INFORMATIONお知らせ