ゴー宣DOJO

BLOGブログ
倉持麟太郎
2022.11.30 12:17

【今夜11/30㈬20時~中川右介×倉持麟太郎『世襲は悪か?それとも…』】

今夜は「世襲」でも政治を中心に。
倉持が大ファンの作家、中川右介さんとお届けします!
猛スピードで中川さんの最新刊『世襲』を読みましたが、世襲を軸にした戦後政治の解剖は、まさに戦後日本そのものの絵巻物ですね。そして、日本国憲法下における日本政治の在り方=アイデンティティを決めていると言っても過言ではない。
世襲をめぐる政治の生態系が、日本国憲法の1つの構成要素になってると感じました。
戦後日本が、どれだけ一部の人間とその遺伝子で日本の中枢はまわされてきたのか、でもそこには善し悪しがあったのでしょう。しかし!その劣化版焼き直しが現在!ファクトでみると、大変面白い要素がたくさん抽出されます。
そんなお話をたっぷりしたいと思います。
今夜20時から、是非ご視聴下さい♪
配信はコチラから
倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ